Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

桜の京都を愛でる おすすめルート 真如堂~哲学の道~法然院~京セラ美術館

京都に引っ越してきて早1年。 去年引っ越してきた時は桜が終わっていたので、今年は絶対見る!と誓っていたので やらなきゃいけないことを脇に置いて今日いってまいりましたw 本日の桜散歩ルート 真如堂 女性を救う「うなずきの弥陀」 哲学の道 哲学の道で…

幼稚向け英語非常勤講師の研修内容

前回非常勤講師に応募した話をしましたが、無事通過し、研修が始まりました。 miulana.hatenablog.com 研修の回数や時間帯 研修の持ち物 予習必須 研修内容 私の感想 研修の回数や時間帯 研修は全11回。ただし受け持つクラスによって少ない場合もあって私は9…

幼稚向けの英語の非常勤講師に応募しました

E〇〇の非常勤講師に応募して面接を受けてきました。 私が応募した非常勤講師 応募~面接まで ・駅前のE〇〇の非常勤講師 ・幼稚園や保育園の施設をE〇〇が借りてレッスンを行う非常勤講師 採用後の流れ 注意点 研修 私の状況 私が応募した非常勤講師 ・駅前…

50代の職探しの厳しさを実感

2023年2月末で30年務めた会社を退職し、4月に京都に引っ越してきて半年が過ぎました。 失業保険給付も完了し、そろそろ仕事を探そうかと思い始めた10月。 もうフルタイムの仕事はやりたくないと思い、週3のお仕事を探すことに。 いいなとおもった仕事にどん…

慈受院で自分供養と生け花体験をしてきました

インスタをみていたら慈受院で秋の特別参拝で「自分供養」と「生け花体験」ができると知り、なんだか呼ばれているような気がして事前予約してお伺いしました。 当日の流れ 参拝 写経 生け花体験 お茶菓子を頂く 私の感じたこと 当日の流れ 参拝 受付を済ませ…

レアジョブ開始3ケ月たってもPROGOSスコアがのびないので対策をしてみた

レアジョブを初めて早3ケ月。 入会時に受けたPROGOSのスコアが全く上がらない。 すでに5回受けているのに毎回同じB1 High レアジョブは月に2回分のレッスンで日本人講師のレッスンが予約できて 学習方法の相談ができる。 今回の先生からB2 aboveにレベルアッ…

10月の京都は金木犀の香りが濃い

京都に引っ越してきて初めての秋の始まり。 京都って東京より金木犀が多い気がする。 あくまで気がするレベルなんですが。 特に神社やお寺には金木犀が多い。 先日参拝した平野神社では、境内にいる間ずっといい香りが漂って幸せすぎました。 平野神社は「桜…

淡路島レンタカーで巡る1泊旅行記

淡路島に2023/10/13から1泊してきました。 淡路島には前から行きたかったのですが、旦那さんが玉ねぎ以外に何があるの? と興味を示さず。。。失礼ですよね。 でも先日急に、淡路島行こうか~とスイッチが入ったみたいなので行ってきました! 交通手段 絶景…

DMM英会話のAIロールプレーを使ってみた感想

レアジョブで英会話コースを受講して約2ケ月 始めてから自分なりにやったことをチェックして戦略を練りねり miulana.hatenablog.com miulana.hatenablog.com 最近、日本語を英語に変換してるのが上達しない原因? 定型文を覚えてそれを変化させるようにする…

オンライン英会話を再開して2ケ月経過 話せるための効果的な英語勉強法について考える

2023年7月末にレアジョブを開始して早2ケ月経過 始めた時の記事はこちら miulana.hatenablog.como- 2ケ月立ったのでPDCAを再確認。 (今後の人生Plan-Do-Check-Actionできる人になりたい私w) レアジョブ9月のレッスン 7/24に初めて9/27時点の総レッスン回…

オンライン英会話を再開

これまでのオンライン英会話受講履歴 もう諦める? レアジョブに入会 私の戦略 これまでのオンライン英会話受講履歴 働いていたころは、会社で無料でオンライン英会話が受講できたのでDMM英会話でレッスンしてました。 去年末に10000分(400レッスン)達成し…

DIE WITH ZERO を読んで50代の私が思う事

とても考えさせられる内容でした。私たちはいざというときのため、老後のために働いてお金を貯める。さて、その貯めたお金はいつどんな風に使うのか。あまり考えずに、老後の安心のために65歳まで働き続ける。そしてお金に余裕が出てきた時、果たして健康な…

三井ガーデンホテル札幌ウエストに泊まる札幌2泊の二人旅

札幌通のお友達と札幌に行ってきました。私は初札幌で友達は札幌通。 友達は羽田から私は伊丹から。京都に引っ越して初めての友達との再会。 引っ越し後旦那さんと家族としか話していなかったので、嬉しすぎる。 今回宿泊したホテル 三井ガーデンホテル札幌…

抜歯したらインプラント?ブリッジ?入れ歯?私の決断

約1年前に歯の詰め物が取れ、中で歯が割れていた為抜歯しました。 抜歯後どうしたか、私の決断は・・・!! まず選択肢としては、 選択1: インプラント 選択2: ブリッジ 選択3: 部分入れ歯(1本) メリット・デメリット インプラント ┗メリットはブリッジの…

京都の桂離宮に事前予約して行ってきました

桂離宮に行ってきました! 私たちは事前予約していきましたが、当日予約もできるようです。 予約した時間を変更されている方もいました。 開始までの流れ 予約した時間の20分前から受付開始 予約した画面を見せて、中にはいり、券売機でチケットを購入 (現…

英語日記BOYを読んだ感想

最近また英会話を始めたこともあり、モチベーションアップのために新井リオの「英語日記BOY」を読んでみた。 読んだら、あれ?これ昔に読んだことあると気づいた。 私はそうとう記憶力が悪い。 読んだ時から私の英語力は進歩しているのだろうか? 英語学習に…

お向かいの無人野菜販売はうちの野菜室

京都に引っ越してきて早3ケ月半。 内見の時にイイと思ったこのマンションも住んでみたら、いろいろアラが。。 入居当時お風呂場から謎の黒カビが出てきて、シャワーの水あててもずっとでてくる。 悲しくなってお風呂場で号泣したっけ。 網戸がちゃんとはまっ…

リファ ファインバブルSを使った感想

ファインバブルSを購入するまで 使った感想 ファインバブルSを購入するまで ずっとリファのシャワーヘッドが欲しかったのですが、3万円はぜいたく品かなと思い買わずにいたのですが。 友達が購入して「顔のピーリングが必要ないほど、つるつるになる」と。 …

小豆島でコスパよくレンタカーを借りる方法

小豆島のレンタカーは割高。 でもレンタカーがないと島を効率よく回るのは難しい。 特に1泊の時はなおさらTime is money. 今回小豆島に行くにあたりレンタカーを検討したところ 私たちが考えるベストプランがありました。 それは港~ホテルはホテルの送迎を…

小豆島1泊2日の旅 レンタカーあり

今年のやりたいことリストNo.1は小豆島旅行 もともと島好きな上、なんとなく神秘的なというかスピリチャルな場所なのかなと思ってずっと行きたかった。 旦那さんが急に金曜日年休とったので、急遽、金、土の1泊で小豆島行きが決定。 行きたいところに行きた…

月桂冠大蔵記念館で日本酒を好きになる

京都伏見の月桂冠大蔵記念館に行ってきました。 www.gekkeikan.co.jp あまり期待せずに行ったのですが、(失礼ですね)とっても楽しめました。 入場料は500円。それ以上の価値ありです。 お酒ができるまでのビデオを鑑賞し、館内を見学。 一番楽しかったのが…

京都広隆寺に弥勒菩薩半跏像を拝観しに行ってきました

ここのところ暑い。。。 朝から日差しが厳しい日が続いていますが、今朝起きたら曇っていて午後から雨の予報。 これは朝散歩のチャンスと思い、前から行ってみたかった広隆寺に一時間かけて歩いて行ってきました。 広隆寺はお庭もしっとりと綺麗で、気持ちの…

朝散歩 月読神社と松尾大社でお参り

今日はめずらしく6:30のアラームで二度寝せずに起きれたので 念願の松尾大社に朝のうちにお参りに行こう!と思い立ち出発。 今日は旦那さんが在宅だったので、ちょっと気が引けたけど 最近そういうことを気にしているのは私だけなのでは?と思い あまり気に…

早期退職してからの毎日

2月末に早期退職してから早3ケ月が過ぎ、引っ越しもすませて生活が落ち着いてきた。 今思うことは、よく毎日仕事できていたな。 生きていくために必要なんだけど、辞めてみるとすごいことだと思う。 今は働いているすべての人を尊敬している。 私は誰の役に…

ハローワーク初回失業認定日 特定理由離職者に認定

2023/2末に退職し 2023/4に引っ越しをし 2023/4/20に引っ越し先のハローワークに行きました。 事前の調べで、私は「特定理由離職者」に該当するはずで、事前にハローワークに 電話した際もおそらくそうなるはずといわれていました。 ハローワークにて 私:「…

ロイヤルパークホテル倉敷に泊まる岡山・倉敷一泊二日の旅

2023/6/4(土)から一泊で岡山・倉敷に行ってきました。 なんと前日まで大型台風2号で大雨☔ ホテルのキャンセル期日の木曜日の情報によると、北北東にそれるとのことでしたのでキャンセルせずに行くことにしました。 大阪から新幹線に乗る チケットを買うま…

退職してから引っ越しまで

今年開けてから春まですごい動きでした。 2023/1/12 最終出社 2023/2末退職 2023/2/24 京都で内見開始 2023/2/27 京都の賃貸申し込み 2023/3/16 東京のマンションを賃貸に出すための管理会社との打ち合わせ 2023/4/6 東京のマンションの在住内見 2023/4/7 東…

北野天満宮で青もみじを堪能

とある5月末の土曜日。今日は快晴♪ 暑くもなくて爽やかな日。 どこかにお出かけしたくなり、北野天満宮へ。 二条駅までバスで行き、そこから歩いてみることに。 30分くらいあってまあまあの距離でした。。 北野天満宮では青もみじが見ごろ。 ということで、5…

京都での物件決め 反省ポイント

不動産屋さんと物件さがしをして2日目 候補だった上桂の2物件と不動産屋さんが持ってきた桂の1物件の内見 ・物件1 ここは北東だからまったく北向きじゃないし、築浅だし向き以外は気に入っている物件 ➡いったらやっぱりベランダ側暗くて、入る前から「ないな…

京都での家探し リモートか現地内見か?

2023/1月中旬に最終出社して 京都に引っ越しすべく東京から物件を探し始めたのが2月中旬頃 その頃はGWあたりに引っ越しできればいいかなと思っていた。 旦那さんも引越に対してはのんびりしていた感じだったが、大意があったのかは不明だが「こっちにきて探…