Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

出雲大社の旅 Day2 出雲大社でガイドツアーに参加

満腹のまま目覚めたけど、朝食付きのプランなので朝食をいただき(まさに養豚状態🐷)

いざ出雲大社へ⛩

2年越しの願いが叶う〜

 

友達がじゃらんで事前にガイドツアーを予約してくれました。

www.jalan.net

 

10時からのツアーで90分 一人800円

ガイドさんの声を拾う中継機を首から下げ

イヤホンを装着し、いざ出発。

 

参加してよかったです。

今まで疑問に思っていたことが一気に解決!

本来はガイドツアーに参加した人への情報なのですが、私の備忘録としてメモ📒

 

・お参りするのに並んではいけない

・お賽銭は一箇所で良い

・本殿の前を横切るときは一礼

・神社の中のものは触ってはいけない

・神聖なものを直視しない

・神社に上座と下座がある 上座は神様が通るので私たちは下座から拝殿に向かう

 

私、ずっと神社で参拝するのに長蛇の列ができていることにすごく疑問だったんです。

並ぶ必要ってあるのかな?と。伊勢神宮でも横に広がってお参りしてください!と

係りの方が言っていたし。

そもそも並ぶと大勢の人がいるところにいると穢れがつくようです。

 

ということで、今回は祓社で列ができていたのですが、列には並ばず少しだけ離れたところから参拝しました。

参拝の方法もとても詳しく教えていただいて、いつもこれでいいのかな?と自信なかったのですが、今回は安心して参拝できました。

 

その後手水舎で手と口を清めて拝殿でお参り

 

ここまでの間で雨がぱらぱらっと降っていたのですが

ざーざーぶりに。傘ささないとずぶぬれになるほど😅

友達が傘を持ってきていて入れてくれました。

ありがとう~❤️頼りになる友よ〜

 

その後も雨はひどくなり☂☂️ ☂️

 

意を決して(?)拝殿から右回りで本殿を回りました。

なぜ右回りかというと、しめ縄のはじめが左なので左が上座のため、右回りするそうです。

こんな情報はツアーに参加しないと知りえない情報ですよね。

 

 

ガイドさんに教えていただいた場所からのショット

(この時まで写真撮っていいのかわからず、私は撮りませんでした)

f:id:Miulana:20221128204747j:imagef:id:Miulana:20221128204803j:image

 

しっとりして美しいです

 

本殿はいつでも逆光になって真横からは写真に写らないようです。

 

最後にガイドさんと少しお話していたら、「今日はこんなに雨が降るはずないんですけどね〜」って不思議そうにされていました。

何か意味があることのような気がして、大雨の中参拝した今日を特別に感じました。

それとも私、穢れていたのかしら?

だとしたら相当清められた気がします。。

 

 

お昼はきずきで。

観光案内の女性のスタッフさんに教えていただいたお蕎麦屋さんの中で、友達と意見が一致して即決。20分くらい待ったかな。

 

f:id:Miulana:20221126131226j:imagef:id:Miulana:20221126131231j:image

 

鴨そばとイカ

f:id:Miulana:20221126131334j:image

お蕎麦美味しかった~

鴨汁もいい感じで薬味で味編してずっと食べていたかったです。

イカ丼はごはんが多くて、完食出来ませんでした。

 

お茶が独特の味でした。

くろもじ茶を少しだけブレンドしているとこのこと。薬草チックなちょっとスッとするような。

 

おそばを食べて外にでたら晴れ間が。

さっきの大雨はなんだったんだろう。。

でもきっと良い☂だったのではないかと思っています。

 

このあと古代出雲歴史博物館へ

 

f:id:Miulana:20221128205156j:image
f:id:Miulana:20221128205150j:image
f:id:Miulana:20221128205153j:image

 

見ごたえがありました❣️

展示のほかにシアタールームで20分の神話のストーリーが上映されています。

スサノオ」を観ました。

実写で全体的に微妙な感じでしたが、まあまあ楽しめました。

 

歩き疲れたので甘いもの食べたくなりぜんざいやさんへ

f:id:Miulana:20221128205240j:image

もち大きいっ!!小豆の粒がそんなに柔らかくないのですが、美味しかったです。

 

この日はもう満腹で夕飯は食べに行きませんでした。

こういう選択は食べに行かなきゃと言う気持ちから解放され楽になります。友達も同じ気持ちでよかった😃

 

ゆっくりお風呂に入って、マッサージチェアで疲れを癒して部屋でビールとおつまみをいただきました。