Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

ベランダの掃除

今のマンション新築で越してきてから早6年。

その間、ベランダの掃除らしい掃除をしてきたのかなあ?

と自信を持って言えない私。

もちろん、掃き掃除やたまにデッキブラシかけたりしてましたけど。

ほんとにたまに。。

ガーデニングが好きなので、どうしても土埃みたいなもので茶色く汚れがち。

先日ベランダの掃除をしようと思い立ち2週間かけて掃除をしました‼️

そこで私が行き着いたやり方をご紹介します。

 

1. ツールは大事

デッキブラシ、スティック掃除機neo を使いましたが、いまいちきれいにならない。

そこでお風呂場に使っていたブラシを使ってみると。すごいよく汚れが落ちました!

https://amzn.to/2U4yGpY

 

同じようなブラシが百均で売っています。

若干腰にきそうですが、このブラシで地道に擦りました。

1日でやろうとしないでちょっとずつするのがコツです。

 

2. 洗剤

セスキ水、重曹、キッチンハイター、マジックリンなどなどいろいろ使いましたが、ウタマロが1番良かったような気がします。

 

水かけて、うたまろシュッシュして

デッキブラシで全体に広げて

ちょっと置いてから擦る。こする時もいろんな方向からやると汚れが落ちやすいです。

 

3. 水の確保

私のマンションのベランダには水道の口がありません。

私はこれまで、ずキッチンから水を汲んで流してました。

ほんとに時間がかかるので、ホースを買おうと思ったのですが、マンションのどこから水をとるべきかよくわからず。

 

YouTubeでお風呂場からとってる方がいらして

これだ‼️と思いこちらのTakagiのホースと、

f:id:Miulana:20210617223609p:image

https://amzn.to/35tIA6W

ニップルと呼ばれる蛇口につけるアタッチメントを買ったのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000EVNCOQ/ref=cm_sw_r_as_gl_api_glt_i_SFQGAYD10QCF2AZDZ0A6?_encoding=UTF8&psc=1&linkCode=ml1&tag=miulana05-22

大きさが違う。つかない😅

 

大ショック😂😂😂

 

私しつこい性格なのです。あきらめないわ!!!

お風呂場の蛇口はTOTOだったのですが、型番が書いてあったので、サービスセンターに連絡して

蛇口の規格をお伺いしました。

W26 山20

トヨックス 蛇口周りがスッキリ 自在蛇口用プラグ J-14... 

こちらを購入

https://amzn.to/3iNuLrX

f:id:Miulana:20210617224857p:image

 

ドキドキしながらこちらをお風呂場の蛇口にはめたらはまりました!!

Takagiのホースにつないだら、おおーーー‼️

出来た!感動の瞬間でした。

ベランダの植物たちにお水をやるのも簡単だし。大満足です❣️

 

お掃除後に

f:id:Miulana:20210617230640j:image

トカゲ?

が遊びにきてくれました。