Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年末-3京都

12/30 今日は旦那さんが行きたかった 仁和寺へ 将棋の対戦がこちらであったとかで バスを乗り換えようと降りたまさにその時 ☂️☂️☂️ ではランチにしましょうということで Ebisuという坦々麺やさんへ 美味しかったです 仁和寺に到着 世界遺産だそうです。とっ…

2020年末-2京都

12/29 今日は大好きな松尾大社へ これなかなか楽しかったです 3つの矢 500円 旦那さんは樽には当たって中吉のお守りを頂き 私は当たらなかったので参加賞的なのを頂きました。 それから歩いて嵐山へ 30分もかからず到着 お腹が空いたので少し早いランチを ht…

2020年末-1 京都

コロナの影響で今年は帰省を避けるムード というかしたら非常識な人と思われそうな。。 でも私は旦那さんがいる京都へ 12/28 京都着いたらまずは大掃除 電子レンジのターンガラスが汚かったので 洗面台でセスキを溶かしたお湯につけたら 簡単に綺麗になった…

髪を切る

私はもうかれこれ20年ぐらいロングヘアでした バストラインくらいの フラを習ってたのですが、仕事が忙しくなり レッスンにいけなくなってしまい もうそれから2年が経つので、ちょっと髪切ってみたいなと思うようになり。 私は髪が多くて太くて硬いので、長…

南部鉄瓶を買いました

ずっと気になっていたのですが、いろいろ手入れがめんどくさいのかなと思い、買わなかった南部鉄瓶 家にあるピーとなってくれるヤカンも便利だけど。 だんだん古くなってきたし 新年を迎えるにあたり、ピーとなってくれるヤカンを手放し、南部鉄瓶を買うこと…

プロのホームクリーニング お風呂

このマンション 新築で入居してからもう6年 こまめにお掃除してるけど、お風呂場の汚れがなかなか落ちない 未だかつてエプロンを開けたこともない というか自分では開けられない。。 お友達がプロのハウスクリーニングに頼むと、凄くきれいになると言ってい…

朝の散歩

今日はとってもいいお天気だった 雲1つない晴天。 最近サボり気味だった朝の散歩に行ってみることにした。 お天気が良いと本当に気持ちが良い 朝気持ちいい時間を過ごすことで、良い1日になる気がする。 そう思うと、いつも気分よくいることに朝の散歩が欠か…

簡単レンジで茶碗蒸し

私茶碗蒸しが大好きなのですが、蒸したりするのが面倒で。 先日このYouTuberさんの動画をもとに作ってみたらとても簡単にできました! https://youtu.be/KfN1UaI9uNc 家のレンジは200wで7分ちょい 私は鶏肉は入れずに、かまぼこと椎茸と三つ葉を入れます。

冷え性改善 エプソムソルト

私は末端冷え性で冬が本当に辛い。 少しずつ寒くなってきてほんとに憂鬱です。 リタイヤしたらあったかい国で暮らしたいな。ハワイとか 並木さんの本にでてきたエプソムソルトが ローラのInstagramでも紹介されてて。 購入してみました。 シークリスタルス (…

幸せの種

「ゆったりを散歩して、ひなたぼっこしていると、もうこれ以上の幸せはないと感じる時があります。キャリアを積み上げようと焦ったり、周りに媚びたりしなくても。 そう、何より変わるのは、手放すことで、シンプルな幸せが増していくのです。」 大好きな鈴…

固い髪が柔らかくなるトリートメント

私は髪が太くてかたくてくせ毛 扱い悪すぎる。。 最近あまり洗浄力の強いものを使うのをやめようと思い、 Haruを使っています。 シリコンが入っていないので、最初若干きしみますが、そこを超えると いい感じになってきます。 髪が健康になってきたことを実…

新宿御苑のスタバ

今日は大好きな新宿御苑に❤️ コロナで一時閉園してたけど、賑わいがもどってた 友達からスタバができたと聞いて、のぞいてこようかと。 今日は新宿御苑年間パスポートを購入 200円から500円に値上がりした時に 絶対作ろうって思ってた。 チケット売り場で用…

2020/9 シルバーウィーク-5 三輪山

今日は旦那さん仕事につき、7時頃家をでることに 合鍵もらってないんですよねえ 私は休みを取っているので、最終日は奈良の三輪山に行こうと計画してました。 会社の方から聞いてずっと気になっていて。 山が御神体で登拝と言う事で、生半可な気持ちではいっ…

2020/9 シルバーウィーク-4 貴船神社

今日は貴船神社⛩へ 旦那さんは遠出する気分ではないらしく 再び1人行動 なんなんですかね まあ、でも1人のほうがゆったりまわれていいか〜〜 京都から烏丸線に乗り国際会館からバス 1時間くらいかな? 思ったより近かったです こういうマップ嬉しい お参り…

2020/9 シルバーウィーク-3 松尾大社

今日は旦那さんが仕事だったので一人行動 行ったことない松尾大社に お気に入りになりました❤️ 手水舎が亀でした こちらが大変気持ち良く、ずっとここにいたかったです〜〜 この後鈴虫寺にいこうとして迷っていたら 親切なおじさまに教えていただきました 一…

2020/9 シルバーウィーク-2 竹生島

竹生島へ ネット枠が一杯だったのですが、ホテルでちょっとお得に予約できるようなのでお願いしたところ予約できました! 今津港ー竹生島 往復¥2400 ちょっとお安くなってるっぽいです ホテルの方とても親切で仕事も確実でとても助かりました! このほかに参…

2020/9 シルバーウィーク-1 琵琶湖

びわ湖編 シルバーウィークに入る前日の夜、京都に移動しました。 次の日の朝、なんとか予約できたレンタカーをピックアップしに日本レンタカーへ 今回は日産ノート 初琵琶湖にワクワク❤️ コロナがなければ海外旅行にしか目がなかったけど、今は日本の良さに…

バターチキンが簡単に美味しく

無性にバターチキンカレーが食べたくなり。 自分で作れるのかなあと思いYouTubeを検索して 簡単なレシピを見つけたので作ってみました。 https://youtu.be/qykMgMEggc8 市販のカレールーを使って作るレシピなんで これほんとに美味しくなるのかなと思ったん…

リファミストを使ってみた感想

先日お友達の家でパーティーの際に、リファミストを試させてもらったんです。 リファカラットを持っているのですが購入当初は使っていたものの、メンドウでそれ以来箪笥の肥やしになってまして この手の美容ものって買った後で結局使わないパターン多いので…

バナナブレッド

今日は熟れ熟れのバナナがあったので、バナナブレッドを作ってみました。 レシピはこちらの方のYouTubeを参考にしました。 https://youtu.be/cikXPT7ElTs 一瞬ご本人が映るのですがとってもかっこいい方でびっくりしました バターや卵がなくても美味しくでき…

ホームパーティー

今日は料理が上手なお友達の家でホームパーティー。 ベトナム料理をいただきました❤️ レストランを開けるほどの腕前で、盛り付けも食器も素晴らしく、ぜいたくな時間を過ごしました。 ありがとう😊😊😊

2020/8/10 ブルーベリークリームチーズマフィン

今日こちら動画を参考に、マフィンを作ってみました。https://youtu.be/4v22j4oiTsg 生クリームがなかったので豆乳でつくりましたが、とてもおいしかったです。 次回はもっとクリームチーズとブルーベリーをたくさん入れて作ってみたいと思います。 備忘録 …

胃痛の治し方

GW明けから1ケ月続いた胃痛 胃カメラでも異常なし 親に胆石なんじゃないかと言われ、超音波も受けたけど異常なし 小さいころから胃がしょっちゅう痛くなってたから、胃が弱いんだと思ってたけど 胃が弱いんじゃないって確信した。 決して丈夫ではないとは思…

2020/7 京都-day5

4連休は終わりましたが、今日は年休を取っています。旦那さんも何とか休みが取れたと言うことなので、2人で清水寺に向かいました。 いつもは清水寺に入るには長蛇の列ができていて、断念していましたが、今回はすんなり入れました。こんなことがあるなんてと…

2020/7 京都-day4

今朝は早起きしてホテルのそばをお散歩 水が綺麗‼️ 智恩寺に伺いました 知恵の輪 潜ると頭良くなるみたいですけど物理的に無理かな笑 センスの形のおみくじが木に結ばれている 珍しいです はじめてみました。 ホテルに戻り朝食 どれもとっても美味しかったで…

2020/7 京都-day3

今日は車で天橋立に向かいます。 私はずっと天橋立に行きたかったのでワクワク 途中舞鶴のとれとれセンターでランチ ととやでうに丼をいただいたのですが、正直っていまいち。甘味がなくやたらしょっぱい 旦那さんが食べたいくらとウニ丼のいくらはおいしか…

2020/7 京都-day2

京都でレンタカーを借り三方五湖へ向かいます。 2時間以上かかったかな。 福井は梅が名産と言うことで 梅ソフトクリームがありました。 まあまあおいしかったな ホテル水月花に宿泊 部屋は広かったです。お風呂はまあまあかな。 夕飯はかなりおいしかったで…

2020/7 京都-day1

旦那さんに会いに京都に バスに乗って八坂神社へ そこそこ人がいました ランチはこちらで お店につくなり旦那さんが携帯がないと言い出し どうやらバスの中に忘れてきたようで 速攻バスの忘れ物センターに電話しました なんだか落ち着かず、お食事をゆったり…

自宅で白髪染め:ミルボンの色の選択について

最近家の白髪染めが楽しい~ 前は市販の白髪染めで染めることへの不安だったり、気に入った色がなかったり (この色とこの色の中間が欲しいんじゃーー とか) 頭皮が弱いので美容室でたまにピリピリしてもいいずらかったり そんなストレスなく染められる 方…

2020/7/18 クリームチーズブルーベリーパウンドケーキ

ほんとにすごくおいしかった💕 こちらのレシピ通りにつくりました https://youtu.be/4qYdczEh0fk 私はホットケーキミックスがなかったので小麦粉 96gお砂糖 20gベーキングパウダー 3.6g で作りましたが、甘さもちょうど良かったです。