Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

幼稚向けの英語の非常勤講師に応募しました

E〇〇の非常勤講師に応募して面接を受けてきました。

 

 

 

私が応募した非常勤講師

・駅前のE〇〇の非常勤講師

・幼稚園や保育園の施設をE〇〇が借りてレッスンを行う非常勤講師

二つともIndeed経由で応募

 

応募~面接まで

・駅前のE〇〇の非常勤講師

流れとしては

Zoom説明会&面談

WEB試験

対面の採用二次試験

研修

となります。

説明会の後に、自分の面談時間を告げられていったんZoomをでて自分の時間になってから入ります。面談は日本語でした。

志望動機とかではなく実際お仕事をするとしたら、どれくらいの時間できるか

今お仕事はしているか等聞かれました。

WEB試験は面談の当日までに受講します。

英語の試験と思いきやIQ試験っぽいテストでした。

いくつか???な項目があり、あ、これ落ちたわと思ったのですが奇跡的に通過しました。

この後、採用二次試験が大阪本社で行われるのですが、通過した後は、研修が大阪で夜にあるという点と、もう一つの子供向けの説明会に参加し、そちらの仕事の方に興味があったので、辞退しました。

 

・幼稚園や保育園の施設をE〇〇が借りてレッスンを行う非常勤講師

 流れとしては

電子か郵送で履歴書を送付

WEB試験受験(簡単な英文法と一般常識試験の2タイプ)

Zoom説明会&面談

対面の実技試験

オファー受領と契約

研修

 

となります。

私はこの説明会を聞いて、「こういう仕事がしたい!」と強く思い自分でもビックりするほどでした。

Zoom説明会&面談はグループ面談で、ひとりづつ質問に答えていきます。

6人くらいの応募者がいました。

あまり詳細をかくのもと思うので、4つくらい質問があって、そのうちの1つだけ英語で答えるというものでした。

 

私は一応事前に準備していたのですが、英語で答える質問が想定していなかったものだったので、簡単にしか答えられませんでした。

応募者の英語レベルもまちまちだったように思います。

 

なんとか通過し、実技試験に大阪のE〇〇に行ってきました。

10:00-14:00くらいまでかかり、疲労困憊でしたが楽しかったです。

一通りのレッスンを講師が説明し、最後にアサインされたパートを行い、ひととおりレッスンをしてみるというもの。

子供相手のレッスンなのでテンション高めに歌ったり、踊ったりします。

(子供役は応募者がします。)英語力が問われているというより、大きな声で体を使ってレッスンをできるかを見られていると思います。

私は楽しかったですが、一緒のグループの方が「恥ずかしい~」とおっしゃってました。一通り終えた後で一人一人に向けて感想を告げられます。

 

採用後の流れ

注意点

気を付けないといけないのは、一年間を通してクラスを受け持つのでその曜日と日時が拘束されます。

体調不良等で休んだ場合はどうなりますか?と質問されている方がいたのですが、その日はレッスンお休みになるのですが、決められた年間のレッスン回数(たしか42回)はこなす必要があるようです。

 

オファーについて

本社の方から来年4月から始まるクラスのこのクラスを担当できますか?という照会が来るようです。オファーを受けたら契約等に進むようです。

研修

実技試験通過しオファーを受けて契約後、1,2,3月に9回ないしは12回大阪の本社で研修が4時間程度ありそれを受ける必要があります。

研修中は時給1000円(交通費支給)

日程は平日一日と土曜に同じ内容の研修があるので、どちらかに出席となるようです。

 

私の状況

私は実技試験は通過したのですが、オファーがいまだに来ません💦

実技試験通過の後にお電話いただきまして、4月からの自分のスケジュールを聞かれた際に、実技試験の際にアンケートに記載したとおり、今は月・火・木でお仕事しているので、水、金ですとお答えしたところ、変更になる可能性はありますか?

と聞かれたのですが、今現在不明なため、お仕事できるのは水、金とお伝えしました。

もしかして、水・金のレッスンが少ない説???

 

お仕事には興味がありますし、やりたいなと思っているのですが。

ただ、これまで進んできて実際に講師になるまでの過程がかなり多く、また1年間クラスを受け持つので体調管理などもしっかりしないといけないですよね。

時給は2000円といいのですが、もし受け持つレッスンが同じ曜日に1つだったとしたらちょっと効率は悪いかも。

 

非常勤講師の経験をすることで、その先のキャリアに役立てられるなどの計画がないと

厳しいかもしれません。

 

今年はオファーがこないのか??

 

どなたかの参考になったら嬉しいです。

 

 

#英語を活かした仕事

#幼稚向け英語非常勤講師面接