Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

幼稚向け英語非常勤講師の研修内容

前回非常勤講師に応募した話をしましたが、無事通過し、研修が始まりました。

miulana.hatenablog.com

 

研修の回数や時間帯

研修は全11回。ただし受け持つクラスによって少ない場合もあって私は9回。

時間帯は10:00-13:30 

基本対面、一度だけオンラインのj研修があります。

一つの研修には複数日あるので、今お仕事をしている私は基本土曜日に受けています。

 

研修の持ち物

タブレット

講師マニュアル(600ページくらいあるので重い。。)

テキストブックなど

私は重すぎて普通のバックではもてず、リュックを購入しました。

 

予習必須

毎回研修の前に次回の研修のレベル(PB,PT,PF,PIなど)の動画視聴とテストを受けます。

動画を見ながら600ページくらいあるマニュアルのポイントを確認し、タブレットを操作し、テキストを確認します。

この時間も時給(1000円)は支払われます。この辺はさすが大手ですね。

 

研修内容

予習してきたことを前提に、講師がポイントを伝え

3~4人のグループで実践を行う方式。結構スパルタです💦

グループで実践している間は講師は回ってきて、アドバイスをしてくれます。

 

前回のレベルのデモレッスンもあり、一人づつパートをアサインされて全員で1レッスンやるというテストみたいなデモレッスンもします。

私はちゃんと確認してたところをアサインされたから、ラッキーでしたが

皆さん苦戦している方や緊張している方など、余裕なひとは一人もいませんでした。

当たり前か。。

最後にひとりづつ講師の方からいい点、改善できるポイントなどを伝えられます。

私の感想

お昼抜きで全集中で受けるので、最後の方意識が遠くなります。

また、結構ボリュームたっぷりで、予習だけではなく復習もしないと頭の整理ができないレベル感。

レッスンはカリキュラムがきちんとしているので、なにを教えるのかは決まっているから楽かななんて思ったけど、大間違いでした💦

結構な負担を感じますが、幼児が言葉を覚えていくメカニズムを学べるし楽しい部分もある。

 

でも、やっぱりこの大変さを事前に知っていたら、やらないかなというほどの厳しさ。

続けている人は何をモチベーションにしているのか謎ですが、子供たちが可愛いくて成長をみられれば、私は嬉しいなと思いました。

 

研修受けられているみなさん発音よくて、海外で生活していた人かな。

講師はみなさん発音ネイティブ?

私もできるだけ、ネイティブに近い発音を子供たちに聞かせたいので、シャドーイングを始めました。

 

同じタイミングで始める同期と日々ラインでやり取りして、愚痴ったり、励ましたりしているのでなんとか講師デビューして、新しい経験を楽しめたら嬉しい♪

と今は思っています。

 

契約会が終わると研修始まるのですが、事前にどれくらい大変なのか知るすべがないので、もうすこし講師としてレッスンが始まるまでにかける時間や、パワーをしれたらいいのになと思いました。

 

同期の一人はすでに辞めれるものなら辞めたいと言っているので、英語講師になるという以外の見えない部分や研修についていけるかなどで、性格的に会う・合わないはあると思います。

どなたかの参考になれば。