Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

世界遺産 高野山をめぐるバスツアーに参加

今年のGWは最長で10連休。

 

といっても私はフルタイムで働いていないのですが。

とはいえ週3の大学事務と4月から始めた幼稚向けの英語の非常勤講師の仕事で

お疲れ気味。

旦那さんは10連休

なのでゆっくりしつつ一日位どこかに行こうということで、HISで見つけた

バスツアーに行ってきました。

 

世界遺産登録20周年!ひんやり涼しい!天空のパワースポット!世界遺産高野山」★大好評の専門ガイドと巡る「奥の院」「金剛峯寺」「壇上伽藍」3つのスポットめぐり&ボリューム満点の高野山名物ランチ♪

9800円/一人

bus-tour.his-j.com

 

和歌山に行ったことないし、なんだか最近気になる県w

 

工程はこちら

 

    ※出発15分前までに集合
  1. 梅田(集合7:45 出発8:00)
  2. <バス>
  3. かつらぎドライブイン
    (和歌山の特産品のお買い物/約25分)
  4. 高野山奥の院
    高野山二大聖地「奥の院」を専門ガイドがご案内/約90分)
  5. 一の橋天風
    (ボリューム満点!高野山名物ランチ/約60分)
  6. 金剛峯寺・壇上伽藍周辺
    (根本大塔や金堂など高野山の見所が集まる金剛峯寺周辺を専門ガイドがご案内/約120分)
  7. 大門
    (車窓/高さ25.8メートル5間重層の高野山の総門)
  8. <バス>
  9. 梅田(18:00頃)

 

予約した5/1がGWで唯一天気が悪くて肌寒い日だったので

テンションは低いまま出発。

 

でも、このツアーとっても良かったです。

 

良かった点

高野山奥の院

この場所は一度は訪れるべき。

雨が降っていてしっとりしていたのもあるけど、なんともいえない雰囲気がある。

弘法大使が眠る場所だそうだけど、とてつもなく厳かで神秘的。

 

ガイドさんがついて説明してくれるので、一人で回るより断然いい。

この日のガイドさん、説明上手だし好感度高い。

 

 

 

 

 

この橋の先は聖域なので、写真を撮るのは禁止。

弘法大使様のお墓があるのです。その場所はとっても神秘的で、半日くらいこの奥の院で過ごしたいなと思いました。

 

高野山には弘法大使のそばで眠りたいと願った武田信玄上杉謙信織田信長豊臣秀吉伊達政宗といった戦国武将の墓もあるそうです。

全然次元が違うけど、ジャニーさんのお墓もあるそう。

 

弘法大使のことはあまり知らないけど、これを機に知りたいなと思うようになりました。本でも読もうかな。

 

ランチ

ツアーについているので全く期待していなかったけど、美味しかった!

 

ごま豆腐、高野豆腐、金山寺味噌をお土産に購入。

 

午後は自由行動。

私たちは壇上伽藍(だんじょうがらん)をメインに回りました。

 

金剛峯寺は拝観料1000円だったので、ケチな私たちは別にいいかって回らなかったんだけど、行っとけばよかったと後で後悔。

旅先ではまたいつ来れるかわからないので、お金は天下の回りものだし、気持ちよく使おうと思いました。

 

壇上伽藍には六角経蔵というのがあって、経蔵の基壇に取っ手がついていて一回りすると写経をしたのと同じ功徳が得られると聞いて回してきました。

最初逆に回そうとしていたらしく、順番待ってる方に「逆だよ。逆」と教えてもらいました。恥ずかしい。。

結構重かったので旦那さんと一緒に回しました。

 

結構雨が降って寒かったけど、それでも楽しめました。

個人的には奥の院をもっと時間かけて回りたかったな。

 

なかなか遠いからしょっちゅう来れる場所ではないけど、できたら来年桜の咲いているときに来れたらいいな。

 

2024/5/1に参加