Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

確定申告の提出方法-時間外収受箱

今朝確定申告書の提出に朝8:40ごろ税務署に行ったところ、
 
長蛇の列。。。
 
甘く見ておりました。30人くらいいる感じ。
どれくらいかかるかわからない上に、10時から打ち合わせが入ってる。。
 
並ぶ気もない。
 
どうしよ。帰って、郵送しようかなと思っていたときに目についた「時間外収受箱」
こんなのあるんだ~
 
とりあえずいったん帰り、お昼休みに再度申告書をチェック。
そして郵送代浮くし、受領印押してもらって返送してもらうことができるみたいなので
返信用封筒と控えも同封。
 
初の試み好きですwww
 
そして再度17時に仕事を中抜けして、投函してきました。
 
期日ぎりぎりにならないとやらない私としてはいいもの知った♥
 
今回、売却益がでた株の口座が特定ではなく、一般だったため、ふるさと納税に加えて
こちらも申告したため、すごいメンドウでした。。
 
始めた買った株でよくわからず、一般にしていた私。
無知って怖い。
後でこんな面倒なことになるとは。
 
しかも買ったときの報告書が五年前だったから、証券会社の電子取引にも残ってなくて。
 
手帳に書いてある事実でもいいらしく、IPOしたときに買ったはずなので
その時の株価を調べて申告しました。
 
本当にめんどくさい。
この申告書を処理する税務署の方も大変だな。
 
次回から電子化に調整しようと思いました。
 
#確定申告
#時間外収受箱
 
 
 
 
税務署の時間外収受箱への投函により、提出することもできます。 確定申告書を時間外収受箱への投函又は送付により提出する方で、申告書の控えに収受日付印の押なつが必要な方は、申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入のうえ、所要額の切手を貼付してください。) を同封していただければ、収受日付印を押なつし返送いたします。