Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

ハローワーク初回失業認定日 特定理由離職者に認定

2023/2末に退職し

2023/4に引っ越しをし

2023/4/20に引っ越し先のハローワークに行きました。

事前の調べで、私は「特定理由離職者」に該当するはずで、事前にハローワーク

電話した際もおそらくそうなるはずといわれていました。

 

ハローワークにて

私:「旦那さんと離れて生活するのが難しくなったので退職して引っ越しました。」

職員の方:「自己都合ですよね」

(省略)

私:「会社からするとそうですが、私には退職するそれなりの理由があったのですが」「事前にお電話した際に、特定理由離職者に該当すると伺ったのですが」

とちょっと押し気味に話したところ、他の職員の方に聞きに行かれて、結果上申書のようなものに退職に至った経緯を記載して提出しました。

 

この時点では私の雇用保険受給資格者証の退職理由がどう処理されるかは不明。

 

一週間後の雇用保険説明会で雇用保険受給資格者証を頂けるのかと思ったのですが

一回目の失業認定日に受領できるとのこと。

 

致し方なく、5月も任意保険を払い込みました。4万超え也。

失業中なのに結構痛い出費。。

まだ退職後の国民年金 確か16000円くらい?も払ってないし。

退職後は前年度の住民税の支払いもあるし、税金の高さを思い知らされます。

会社員だったときは天引きだったので、ひかれる金額すごいなと思ってたけど

自分で振り込むとなると結構な金額。

 

2023/2末    退職

2023/3        任意保険加入

2023/4   引っ越し&住民票を移す

2023/4/20 ハローワークに失業の申請

2023/5/1   雇用保険説明会

2023/5/18    第1回認定日 ←ここで特定理由離職者の認定がされました。