Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

ロイヤルパークホテル倉敷に泊まる岡山・倉敷一泊二日の旅

2023/6/4(土)から一泊で岡山・倉敷に行ってきました。

なんと前日まで大型台風2号で大雨☔

ホテルのキャンセル期日の木曜日の情報によると、北北東にそれるとのことでしたのでキャンセルせずに行くことにしました。

 

大阪から新幹線に乗る🚅 チケットを買うまで

6/4は台風一過で☀

東京ー大阪間でまだ運休していてるとのことだったので大阪から新幹線にのることに。

大阪ー博多間は運行しているけど、全席自由席。

 

自宅で大阪からの新幹線を取ろうとスマートEXのアプリを立ち上げたら

「ただいま大変込み合っており25分お待ちください。」とのこと。

のんきな旦那さんは「大阪の窓口で買えばいいよ」なんていうけど、絶対列になってるでしょ!!って言っても「なんとかなるよ」と。。。

まあ、一人だけとっても意味ないし、台風の翌日だしハプニングも楽しみながら行くかということで自宅を出発。

 

新大阪の有人の新幹線チケット窓口はえげつない列。。

自動販売機の方がましだったのでそちらに並んだところ、

モバイルスイカだと新大阪までの精算ができない(-_-;)

旦那さんはカードのICOCAだったので買えたのですが。

 

JRさん、ここは設備投資するところじゃないですか?!

 

仕方なく、スマートEXのアプリを再び起動。25分待ち。。

待っている間旦那さんがよくわからない提案をしてくるが

意味わからない上に「だから事前に買っておけば良かったんだ」と

イライラ。。。

ハプニングを楽しむとか自分で言っておいてもう忘れています。

 

30分ほど新幹線の乗り換え口でアプリ起動をまって、やっとこさ販売画面に推移。

この時点では指定席が復活していましたが、すでに旦那さんが自由席を買っていたので

自由席を購入。

 

改札を通り新幹線へ乗り込み💨💨💨

自由席は結構埋まっている。。が、1号車は空いていました。

自由席は1号車から3号車なので3号車から乗り込む人が多いのね。

 

岡山でランチ後岡山後楽園へ

無事に岡山に到着。事前にチェックしておいた福寿司さんへ。

私はわら丼↓(さわらの丼もの)

f:id:Miulana:20230611214726j:image
f:id:Miulana:20230611214748j:image
旦那さんはあら煮定食をオーダ↑

 

わら丼はおいしかったのですが、なんていうか飽きる。。。

鰆にたれがからまっているのですが、お醤油がなくて、最後は淡泊すぎて。。

夜にお刺身でいただいた方が良かったな。

だんなさんのあら煮はおいしかったようです。

自分の好みのものをチョイスできれば、おいしいお寿司屋さんだと思いました。

 

その後歩いて後楽園へ。30分くらいかかりました。

炎天下だったのでふらふら

 

倉敷に移動しロイヤルパークホテル倉敷にチェックイン

 

倉敷駅から5分のロイヤルパークホテル倉敷に16時頃到着

このホテルはとってもバランスが良くてお気に入りになりました。

次回倉敷に来ることがあれば必ず泊まりたい。


f:id:Miulana:20230611215011j:image

こちらの部屋着のパンツなかなか着心地👍


f:id:Miulana:20230611215030j:image
ソファーも充分な広さ

 

阿智神社へ。

結構な階段を上がり、まだ行っていない倉敷美観地区を上から眺めました。

ここから夕陽が見たかったんだけど、ちょっと早かった。

f:id:Miulana:20230611215230j:image
f:id:Miulana:20230611215251j:image
f:id:Miulana:20230611215323j:image

 

倉敷で日本酒を飲む

ディナーは 日本酒酒蔵 炉端 丸元にて

goo.gl

日本酒のお店でビールで乾杯🍻

おかみさんの作るお料理はどれもおいしかったです。

途中で日本酒も飲んでみるかということでお勧めを伺ったところ

おかみさんチョイスがこちら。このあといくつか自分たちで適当に頼みましたが

これが一番好みだった。


f:id:Miulana:20230611215405j:image

一升瓶ってなんかいいですよね~

 

お料理はこちら

 

●新じゃがの素揚げ

いぶりがっこクリームチーズ(かなり食べた後)
f:id:Miulana:20230611215500j:image

酒粕のグラタン

f:id:Miulana:20230611215539j:image

●鮭の西京焼き

f:id:Miulana:20230611215610j:image

最初に焼いたものが焦げちゃったらしく、あ、大丈夫ですよーって言ったのですが

スンゴイ焦げたのでと見せられたのが丸焦げ状態だったwので焼き直してもらいました。

 

これ何だったかな?

軟骨がはいってる餃子だったような?f:id:Miulana:20230611215627j:image

どれもおいしかったし、何より日本酒の奥深さを再確認しました。

はまりそう~

 

 

ロイヤルパークホテル倉敷の朝食

f:id:Miulana:20230611215959j:image

この日は鰆のムニエルだったのですが、レモンピールがとっても合う!

マグロのお刺身が新鮮でおいしかった。

右上のままかりも岡山で食べたかったものなので、朝食で食べられて幸せ💛

 

f:id:Miulana:20230611220025j:image

食後は外のテラスでコーヒーを頂きました。

 

倉敷美観地区を満喫

一番のお勧めは舟↓

www.kurashiki-tabi.jp

チケットは事前予約できないので、当日朝に観光案内所で購入します。

私たちは9時ごろ行ったら、12時までの運行は満員で12時半のチケットを

購入しました。

1人500円。それ以上の価値ありです。

 

 

おじさまが倉敷の歴史や街並みを説明してくれて、途中ちょっと

アトラクション的なものもありw

一緒に乗り合わせた若い女子グループともお話できたし、楽しかったです。


f:id:Miulana:20230612084922j:image


f:id:Miulana:20230612084951j:image

このあとランチをしてだんなさんは出雲に出張のため移動。

私は再度美観地区に戻り、地ビールがのみたくなり、酒屋で購入し川辺で頂きました。


f:id:Miulana:20230612085137j:image

うまいーーー

ほぼオヤジですwを

 

倉敷の旅とっても楽しかったです。