Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

淡路島レンタカーで巡る1泊旅行記

淡路島に2023/10/13から1泊してきました。

淡路島には前から行きたかったのですが、旦那さんが玉ねぎ以外に何があるの?

と興味を示さず。。。失礼ですよね。

でも先日急に、淡路島行こうか~とスイッチが入ったみたいなので行ってきました!

 

交通手段

京都から阪急で神戸三宮

神戸三宮からバスで洲本バスセンター 往復チケット購入で3640円

洲本バスセンター近くのニコニコレンタカーで予約していた車をピックアップ

この車がとてつもなく古い🚙でした。リモコンでドア空かないやつ。

まあ安全に走ればよしとしますw

 

絶景レストラン うずの丘でランチ

この日はとても晴れていて、ラッキーなことに窓際の席に案内されたので

絶景を楽しみながらお食事できて、大満足!

rest.uzunokuni.com

 

ここは種類がたくさんあるので、メニューを決めるのにかなり迷うと思いますが

おそらくどれを食べてもおいしいはず。

 

私は

第六うずしお丸定食〜魚魚カツ天重

からっと上がっていて、たれも3種類あっておいしかったです。

 

旦那さんは

第六うずしお丸定食【煮魚定食・焼魚定食】

鯛をチョイスして焼き魚に。実がふっくらとしておいしい!

ただ、結構ボリュームあるので途中で飽きてくる可能性はあるかも。

 

食後、レストランが入ってる大鳴門橋記念館を探索。

気持ちのいい場所でなかなか楽しめました。

kinen.uzunokuni.com


暑いくらいの日中でしたが、食後のコーヒーを外で頂きました。

 

渦潮クルーズ

行った日は大うずの日だったので、期待度◎の16:10からのクルーズ体験

www.uzu-shio.com

大人一人2500円とお安くないのですが、行く価値ありです。

かなり楽しかった。

そして戻ってくる頃が夕焼けの時間帯だったので得した気分。

私的には、淡路島に来たら行くべきと思うほどの満足度でした。

 

ホテル&リゾーツ南淡路に泊まる

www.daiwaresort.jp

今回は旦那さんチョイスのホテル。

朝食、夕食(飲み放題付き)付きのプランで洋室ツインルームを予約。

洲本でレンタカーを借りたので南淡路をメインに回る&夕飯がビュッフェだから選んだそう。

ビュッフェは食いしん坊の夢 だそうです。

 

全体的に設備は古いのですが、お部屋が35㎡あって広くて気持ちいい。

 

私たちは18時ちょっと前にチェックインしたのですが、18時まで1Fでウエルカムドリンク(ビール、スパークリングワインあり)があるので、もう少し早くチェックいんして、夕陽を見ながら飲むってのも良いかも。

 

夕食は、うーん私的には微妙かな。

うどんと天ぷらはおいしかった。

飲み放題もいろんな種類があってたくさんついでくれるので飲んべいの人にはいいかも。

旦那さんが楽しんだみたいだからよしとしますw

 

ちなみに朝食もブッフェ。

ミニハンバーガーやエッグベネディクトがあって、朝はなかなか良かったです。

 

おのころ島神社

チェックアウト後はあのころ島神社へ。

巨大な鳥居があって圧巻でした。

国産みをしたイザナギイザナミが御祭神で日本発祥の地とのこと。

鶺鴒石でもお祈りしました。こういうの、ほかの神社にはないですよね。

 

たこせんべいの里

おのころ島神社から車で40分くらい🚙かけて到着

www.takosato.co.jp

ここはだんなさんチョイスなんですが、ツアーバスも停まるところで

みなさん大量に買っていました。

試食があるけど、その場で食べられないから何がなんだかわからなくなる。。

でも記憶をたどって4種類ほど買ってみました。

 

洲本へ戻りレンタカーを返却し、バスで神戸三宮へ。

 

まとめ

淡路島を車で一周すると4時間くらいかかるので、普段運転していない人が南淡路を回るなら、洲本でレンタカーを借りるのはお勧めです。

南淡路でマストは渦潮クルーズです!

10月だったので寒くも暑くもなく気持ちよかった。

 

次回は北淡路も回ってみたい。

春に淡路はなさじきか、淡路島国営明石海峡公園に行ってみたいな。

 

コロナで国内旅行がこんなに楽しいことに気づいたので、良いこともあったなと思っています。これからゆっくり日本のいいところ発見しよう!