Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

京都広隆寺に弥勒菩薩半跏像を拝観しに行ってきました

ここのところ暑い。。。

朝から日差しが厳しい日が続いていますが、今朝起きたら曇っていて午後から雨の予報。

これは朝散歩のチャンスと思い、前から行ってみたかった広隆寺に一時間かけて歩いて行ってきました。

 

広隆寺はお庭もしっとりと綺麗で、気持ちの良い場所でした。


f:id:Miulana:20230706173135j:image
f:id:Miulana:20230706173145j:image
f:id:Miulana:20230706173202j:image

 


f:id:Miulana:20230706173726j:image

↑煩悩にまみれている私には、すいません。。

精進します。

 

広隆寺には国宝第一号に指定されている「弥勒菩薩半跏像」は霊峰殿で拝観できます。

拝観料は800円です。

霊峰殿の中はとても暗くて、入ったばかりだとよく見えません。

ちなみにクーラーが効いておらず扇風機が数台設置されているのですが、結構暑いです。しばらく汗が引くのをまつと、だんだんと暗さにも慣れてきます。

 

中は撮影禁止。

 

弥勒菩薩半跏像は小さな菩薩像で、向かいに大きな仏像がありそちらの迫力がすごかったので、先にお参りしてしまいました。。

友達がしったら、「あんたねー」と言われそう💦

そんな友達とも物理的な距離があって気軽に会えないのが寂しいな。

 

弥勒菩薩半跏像をよく見たい方は、双眼鏡とかあった方が良く見えるかもしれません。

弥勒菩薩半跏像の前に座れる畳台があり、そちらに座って静かに時を過ごすこともできます。

 

そんなに混んでいなかったので、しばし座って眺めさせてもらいました。

 

穏やかなお顔ですこし女性的でもあり、口元は微笑んでいるようにも見えます。

お釈迦様に代わって人々をどうやって救おうかと考えてるお姿だそうです。


f:id:Miulana:20230706173223j:imagef:id:Miulana:20230706173231j:image

慈悲深く、大きな愛で私たちのことを見守ってくれているそんなお姿だと感じました。

 

2023/7/5拝観

12000歩👣

 

帰りに乗ろうとしてたバスのジャスト時間にちと遅れてバス停到着したところ、もうバスが行ってもうた💧次は30分後。。。

信号待ちをしていたバスをじっと見つめていたら運転手さんがドアを開けてくれました。

感謝🙏です。