Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

胃が痛い②胃カメラ受けてきました

3日間スープのみにしてみた。

その間はうっすらと胃に不快感があるけど、起きていられないほど痛いわけではない。

 

治った?

どうしても普通にごはんが食べたくて、パンをやき、クラムチャウダーを作り、サラダと共に頂いてみた!

f:id:Miulana:20200525204203j:imagef:id:Miulana:20200525204210j:image

 

美味しい~

 

っが、その後あの魔の3点セット(胃痛・吐き気・下痢)がまた私を襲う。

辛目><

やっぱり普通に食事するとだめだわ ということで胃カメラを受けることにした!

 

今回は鼻からのキャメラで。

鼻に麻酔液みたいなのを入れられ(喉にながれちゃうんだけど)それを吸い込んで

くださいと言われる

なかなか難しい

鼻からがむずかしかったら喉からいれるんでってことで、ゼリーのようなものを口にいらられそれを飲み込む。

 

あっという間に麻酔が効いてくる。

 

そしてスタート‼️ドキドキ

 

鼻を通過

フム、痛くない。

先生「喉に力はいってるから、ちょっとリラックスしてねー」

看護婦さん「はーい深呼吸しましょうね」と優しく背中をさすってくれている

私 たしかに、喉がきゅってなってた。力を抜く。

そして胃のほうへ。

口からよりはるかに楽。麻酔の量が多いのかな?

先生「うーんみたところどこも異常ないねえ」

私「ほうれすか。」←うまくしゃべれない。

ならさっさと抜いてくれ!辛くなってきた💧

先生「うーん、十二指腸もみますね」

私 まだ終わらないのか!

 

おそらく5分もしないで終わったんじゃないかと。

うまく力がぬければそんなに辛くはないかな。

 

結果は異常なし

 

じゃ何で胃が痛いのさ。とおもいつつ、まずは物理的に大丈夫なことが確認できて安心

胃のお薬処方されて、2週間様子を見てくださいとのこと。

 

家に帰って調べたところ、

 

機能性ディスペプシ(FD:Functional Dyspepsia)

胃もたれやみぞおちの痛みなど、胃の不快な症状が続いているにもかかわらず、内視鏡で見ても特に異常が見られない病気です。」

 

これなんじゃないかなって思う。。。

 

前もおなかが破裂しそうなほど苦しくなりレントゲンとったら、ガスが大量発生しているといわれ

そのとき自律神経の乱れが原因だといわれたことがある。

 

うすうす感づいてたけど、自律神経弱いの?私。

確かにストレスに弱い。

 

でもこのまま調子悪いのいやだよー

美味しいもの食べたいよー😭😭😭