Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

坐骨神経痛・腰痛の直し方

あれは確か6年ほど前に坐骨神経痛になりまして。

今はすっかり良くなったんですが、もしかして世の中には今も苦しんでいる人いるかもしれないと思い、私の経験をシェアします。

 

6年前のある日、会社で席から立ちあがったら腰は痛いわ、足はしびれるわ

一歩も歩けなくなりました。。。

足を出そうとすると神経に触って、痛くて動けなくなったのです。

同僚に上司を呼んでもらい、カバンと上着を持ってきてもらって

なんとかエレベーターまで歩いて、タクシーで「坐骨神経痛」でヒットした

川口の接骨院へ。

 

結果としてそこに何回か通ったのですが、なにしろ保険がきかないので、1回1万円だし駅から遠いからタクシー代もかかるし。

 

先生を信用できたのは初回の1回。

その日は歩けなかったのに、まさかの奇跡の治療で帰りに歩けるようになったんです。

とはいえ、会社も休めないし、毎日は治療にはいけない。

良くなったかと思いきや、また痛くなりの繰り返しで。とてもつらかったです。

 

そのあと、ようやくなんとか歩けるようになったものの、腰痛は相変わらずひどくて。

 

話は長くなりましたが、私が坐骨神経痛を直したとっても簡単な方法をシェアしたと思います。

 

1.仰向けに寝ます

2.足は立膝に

3.足はぴったりつけます

4.鼻から息を大きく吸って

5.息をくちから何回かに分けて(私は5回)吐きます 最後は、吐ききる

それを3分程度行います。

ポイントは、吸うときにあばらが横に開いて吐くときに閉じていくのを意識して。

 

わかりやすいように、初めて動画を撮ってみたのでこちらに貼り付けておきます。

https://youtu.be/pX2QpOXyc5A

 

最初はちょっと難しいと思うのですが、毎日続ければコツがつかめてくると思います。

これをやると、私的には

背中の緊張が取れて、開いていた横隔膜が閉じて、腹圧がかかる

そうすると変な力が抜けて、背中が楽になる。そうすると自然と腰痛がよくなるのです。

 

誰にでも聞くかわからないですが、お金もかからず、身体に負担もないし(なにしろ息を吸って吐くだけですからね)騙されたと思って試してみてください。

 

そして、腰痛はいろんな原因があると思いますが、「ストレス」の可能性もあると思います。

 

私はずっと腰痛もちだったのですが、会社で相当のストレスがあった時期に、腰痛が超絶に酷くなり、坐骨神経痛になりました。

その時は気づかなかったのですが、あとから、あれはストレスからなったんだと気づきました(^^;

 

大事なのは、

自分の身体が悲鳴を上げているときに、ほおっておかないこと。

ちゃんと毎日、自分の身体や心の状態を確認して、メンテナンスすること。

ストレスを感じてつらかったら人に助けを求めること。

 

自分の身体は自分にしかわかりません。

どうか大切にしてくださいね。