Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

京都での物件決め 反省ポイント

不動産屋さんと物件さがしをして2日目

候補だった上桂の2物件と不動産屋さんが持ってきた桂の1物件の内見

・物件1

ここは北東だからまったく北向きじゃないし、築浅だし向き以外は気に入っている物件

➡いったらやっぱりベランダ側暗くて、入る前から「ないな」って思った。

お部屋にはいったら暗いし、なんか下水臭い。空気がよどんでいる感じ。

旦那さんは気に入ったらしい。。「ごめん、ここは無理」と正直に伝えた。

(夫婦で好みが違うんだけど、旦那さんが折れてくれることが多い。ありがとう)

 

・物件2

ここは結構気に入っていた物件。南向きだし収納多い。デザイナーズマンション。

➡現場にいったら表札でてるし、中から音楽聞こえてくる。

不動産屋さんと??

壁紙張替え中だった。ほかも作業していたらしく、住んだ時のイメージしずらい。

ここは二人とも同じ感想で「落ち着かなさそう」。

 

・物件3

ここは不動産屋さんが持ってきた物件。

なんと前に候補にしていた物件で旦那さんが下見していたところだけど、送られてきた外観もいまいちだし、築25年だし、私がなんとなくスルーしていた。

 

2件の内見でテンション下がり↡気味で向かう🚙

 

着きましたよーと見上げたら外観悪くない。

あれ?旦那さんの送ってきた写真より良くない?(旦那さん写真下手すぎ)

部屋に入ると、

あれ?すんごい日当たりイイ。ベランダもまあまあ横幅あるし、ちらっと山見える。

あれ?なんか騙されてる?

と変なところを探すが、特にない。

フローリングは古いけど、和室の畳は変えていていい畳のにおいがする。

(築古なので、浴室乾燥機とか床暖とか食洗器とかはなし)

エアコンもついてるし、古さは否めないが「悪くない。」

え?「良くない?」と私はかなり興奮気味。

旦那さんに決めようよって言ってみると、いいと思うけど、明日決めようとのこと。

 

あまり強引にするのもなんなんで、不動さん屋さんには気に入ったけど明日連絡すると伝えた。結果翌朝もう一度周辺環境を確認し、契約することに。

 

結構スムースに決まった。

が、実際引っ越してみるといくつかあの時気づいていないことが多々あった。。

 

まず、前の道の交通量が多いこと&窓が薄いこと。

物件みているときはたまたま前の道路の交通量が少なくて気づかなかったけど、前の道路は細い道なんだけどバス通りでそこそこ交通量が多い。

その上窓が薄くて、窓を閉めても外がうるさい。。。

東京の家が静かだっただけに、うるさーーーーい!!ってイライラ。

狭くて交通量多いのに歩道がないから、マンションから出るとき注意しないと

ひかれそうになる。

 

次にお掃除がちゃんとされていないところ。

内見の時にガスコンロがいまいち汚くて、クリーニングしてもらえるのか聞いたら

もうハウスクリーニングに入ってるとのこと。

 

実際入居してみたら結構汚れてる。。

入居まで1ケ月まってもらえたから仕方なしなのか、1ケ月あったからハウスクリーニングに入ってもらえるように交渉した方がよかったのか。

 

泣きたくなるくらい、汚れていた。。実際、泣いたけど。

でももうどうにもならないから、自分できれいにしようって思ったら腹がすわった。

 

ちなみに部屋だけでなくマンション自体も掃除にはいってるのか?と疑わしいほど、ゴミがずっと同じ場所にある。

きれい好きな私にとっては辛い。もちろんクレームするつもりだけど。

 

ということで、まさかの最初に見てた物件に決めましたが物件探しは難しいなと痛感。

住んでからは「住めば都」の気持ちで、すこしづつ自分の心地よい空間にしていくつもりです。