Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

京都での家探し リモートか現地内見か?

2023/1月中旬に最終出社して

京都に引っ越しすべく東京から物件を探し始めたのが2月中旬頃

その頃はGWあたりに引っ越しできればいいかなと思っていた。

旦那さんも引越に対してはのんびりしていた感じだったが、大意があったのかは不明だが「こっちにきて探すって言ってたけどどうするの?」と聞いてきた。

 

リモートで探していいのがあったら京都に見に行こうと思っていたけれど、あまり現実的ではないことに気づいた。

人気な物件は

・すでに退去していて募集中。←時間との勝負

・現在入居中でxx月から入居可能。←内見はほぼ無理

 

となるとやっぱり京都に行って決めた方がいいかもということで、2/24(金)から一週間の予定で京都へ。

 

旦那さんは仕事なので翌日の土曜と日曜だけ一緒に内見し

そこでいいのがなければ私が不動産屋さんを回り、次の土日に内見

とうプラン。

 

結論から言うと、この時期の物件は多いけど流動的で難しかった。

 

掲載されていても実際に問い合わせると、申し込みが入っていることが多々ある。

よってスーモで物件さがして、電話してとか流暢なことしてたら決まらない。

 

希望を伝え不動産屋さんにまだ募集がかかってるものを抜粋してもらって

内見し、即決する方が確実のよう。

 

私もいいなと思って聞いて、契約決まりましたっていう案件が数件あった。

 

おうち探しはただでさえどこで妥協するかが難しいのに

物件が動きすぎていて、この時期に探さない方がいい?と思ったりもしたけど、

この調子でいくといつまでも決まらないと思った。

 

結果この京都滞在で物件きめたけど、反省ポイントも。

 

反省ポイントはこちら↓

 

miulana.hatenablog.com