Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

DMM英会話のAIロールプレーを使ってみた感想

レアジョブで英会話コースを受講して約2ケ月

始めてから自分なりにやったことをチェックして戦略を練りねり

 

miulana.hatenablog.com

 

miulana.hatenablog.com

 

最近、日本語を英語に変換してるのが上達しない原因?

定型文を覚えてそれを変化させるようにする訓練した方がいいかもと思い始めた。

 

加えてそろそろ失業保険が切れるので、働こうかなと思い求人を見ていたら、

京都のホテルでフロントの仕事を発見。

応募の条件は日常英会話レベル

せっかく正社員を辞めて京都に暮らしているのだから、こういう仕事面白そう。

でも胸を張って日常英会話レベルにYesのチェックが入れられない。。

ちなみに日常英会話ができますってどういうレベルなんですかね??

 

せめてホテルの仕事の定型文を覚えてからにしよう。と思っていたところに

DMMのChat GPTを使ったAIロールプレーを発見!! 

https://eikaiwa.dmm.com/app/role-play

 

会員登録すればだれでも無料で使えるみたい。しばらくしたら有料になりそう。

 

ホテル編があったので試しにやってみることに


ホテルのReceptionistの問いに英語で答えると自動でタイプされる。

発音が悪くて思った通りにいかないけど、そのままやり取りを続けると

AIのReceptionistが察してくれて会話が続く。

 

すごいと思ったのはフィードバックを表示を押すと、添削してくれる。

もっと自然な言い方があればそれを教えてくれる。

 

 

 

面白くて夢中で何回もやっちゃいました。

 

お勧めはのやりかたは、

こういう言い方したいけどよくわからない時ってありますよね?

その時はとりあえず言ってみてフィードバックをみて、何回かトライしてみる。

最後に自分の言いたいことがナチュラルなセンテンスになったら、それを覚える。

 

すごい時代になりましたね~

 

ホテルで働きたいと思ったら、着地点がクリアになったので

しばらくこのホテル編を何度もやって受付の言い回しを覚えたいと思います。

 

いままで漠然と英語が話せるようになりたいと思ってたけど

目標をもっと身近なわかりやすいものにしたら、やることが限定されたので

焦らずに続けられそう。

なによりAIロールプレーが楽しすぎて一日中やりたいw

 

#英会話私のやり方