Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

オンライン英会話を再開して2ケ月経過 話せるための効果的な英語勉強法について考える

2023年7月末にレアジョブを開始して早2ケ月経過

 

始めた時の記事はこちら

miulana.hatenablog.como-

2ケ月立ったのでPDCAを再確認。

(今後の人生Plan-Do-Check-Actionできる人になりたい私w)

レアジョブ9月のレッスン

7/24に初めて9/27時点の総レッスン回数は39回

 

平日毎日レッスンのタスクは未達成(-_-;)

 

久しぶりに東京から友達が来る日があったのでその日は楽しむことに全集中

気が乗らない日は無理しないことに

無理は禁物だからw

と自分に甘い。でもいやだなーって思ったらやらないと決めることも時には大切。

 

そしてこの2月で重大なことにいまさらながら気づいた。

 

それは

「オンライン英会話を受けるだけで英語を話せるようにはならない。」

 

なんでこんな大切なことに今まで気づかなかったんだろう?

 

受けないより受けた方がいい。

でも今のレベルから上がることはない。

知っている単語や言い回しをすぐに取り出せるようにはなるけど

レベルアップするってことは、インプットを増やしてそれを使えるようになること。

 

この時に昔やっていたディクテーションとか音読とかシャドーイングとか

地味な自主練のことを思い出した。

あれをやったから今の私(初級から中級レベルになった)があるんだ。

昔はこんなことやって何の意味があるんだ。本当にレベルアップしてるのか?

つらいよー

って思ったけど、レベルアップしてたんです。

昔の私、よくやった。頑張ったね。

と自分がやってきたことが報われた気がして、自分をほめてあげたくなった。

 

ということは、どのレベルにいきたいのか明確にして、またディクテーション、音読、オーバーラッピング、シャドーイング(DOOSと勝手に命名)の地味なとりくみをやってみようと思う。

 

 

 

PLAN

まず最初にDaily News Articleの1記事を1週間かけてをDOOS。

レアジョブのDaily News Articleは結構レベルが高いからChallengingだけど

まずは1週間やってみることに。

 

DO

こちらの記事をつかって、久しぶりにディクテーションしたら、聞き取れない。

たった1分半の音源なのに30分以上かかる (-_-;)

www.rarejob.com

やってみた感想は難しくて一回で意味がとれない。聞いても頭に意味が定着しない。

音読とオーバーラッピング、シャドーイングをしてみたけど、難しい。

そして、こんな難しい記事使って意味あるのかと疑問がよぎり、集中できない。

英語学習において、自分が腹落ちしてこのやり方で大丈夫と安心して進められることは意外と重要であることに気づく。

 

CHECK

こんな難しい言い回しをしたいのかな?私。

確かにこのレベルの英語を聞いて理解できるようにはなりたいのだけれど、

こんな高度な単語や言い回し使って話すレベルを目指しているわけではない。

そう思ったらDailyは難しすぎるし、日常英会話するのに適さないかも。

 

Weekly News Articleは文章を読むと簡単なんだよな。例えばこの記事とか。

www.rarejob.com

でも一回でちゃんと全部リスニングできるかというとそうではない。

でも文章を読むと意味は取れる。

私はこのレベルの文章を聞いて意味が取れる。

そして、このレベルの英語を組み立てられるようになりたいんだ。

ということに気づいた。

簡単だけど、こういうセンテンスを組み立てられるかといったらできない。

 

ACTION

Weekly News Articleに変更。

ディクテーション、音読、オーバーラッピング、シャドーイングに加えて

日本語の意味から英語に瞬間英作文を加えてみる。

 

最近「ヤングシェルドン」を見始めてとても面白いので、一話をダウンロードして

英語で理解できるようにというのもやってみる。

こちらはお気楽に寝る前とかに毎日聞いてみようかな。20分くらいだし。

 

レッスンは基本平日は毎日受けることに。

教材は読んでいるWeekly News Articleの記事にして、レッスン前に言いたいことを

ざっと考えておくようにしよう。

これを10月末までやってみる。

 

これまでこういう戦略って今まで何も考えずに、ただやみくもにオンライン英会話やってた。ベストな方法をだれか教えてって思っていた。

 

でもそうじゃないんだよね。

人それぞれ足りないとこ、得意なところが違うから自分で考えないといけないんだ。

最近流行りの英語の勉強の仕方を教えてくれるコーチング(プログリッドとかイングリッシュカンパニーとか)に入会できればいいんだろうけど、お高いしね。

3ケ月で4,50万とか、なかなか個人では躊躇する。

まあ、そこを自己投資と思って早々にコーチング受けた人はある意味お目が高い。

私もケチらずに20代のころにやっておけばよかった。

自己投資にお金をかけるべきって、今なら心からそう思える。

 

過去を振り返ってもしかたないので、これから焦らず、ちょっとづつ、勉強を続けている限り諦めない限り、話せるようになると思って毎日楽しんでやっていこう。

 

それが私の2023年9月末現在のプラン。