Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

オンライン英会話を再開

 

これまでのオンライン英会話受講履歴

働いていたころは、会社で無料でオンライン英会話が受講できたのでDMM英会話でレッスンしてました。

去年末に10000分(400レッスン)達成したのですが、10000分を目標にしていたのでその後あまりやる気が起きなかったのと、今年に入り会社を退職したのでここ半年受けてません。たまに英語で記事を読んだり、本を読んではいるけど。たまにです。。

 

オンライン英会話は毎日受けようと思ってもモチベーション続かないし、自分でお金払って受講となると「本当に毎日受けられるの?」「本当に英会話力進歩するの?」と思い、なかなか決断できずにいました。

 

Weblioの無料レッスンを受けてみたら、DMMとちょっと違うと感じました。

最初にレベルチェックがあって講師の方も結構固い。

そのあと日本人のカウンセリングがある。

このカウンセラーの方がとてもいい方で、また頑張ってみようかなって思ったのですが

よくある2日以内に入会すれば初月オフというキャンペーン。

私を急かさないで!!!

お金を出してはじめるにはそれなりの覚悟がないと。

と迷っているうちに、二日が過ぎてしまいました。。。

 

もう諦める?

こんなに長いこと勉強してて(といっても書きながら、毎日そんなに時間かけていないことに気づく。。)全然レベル感変わってないし。。

「もう英語の勉強とか意味ないかな。」

「そもそも使うところないし。」

「もうやっても上達しないのかな。」

 

でも、

「辞めたらそこで終わりなんだ。」と、はたと気づいてしまいました。

ということは「続ける」という決断が、私にできることなんじゃないかなって。

そう思ったらあきらめたくないという気持ちが沸き上がってきて、もう一度やってみようと思いました。

 

レアジョブに入会

ちょうどこの時レアジョブが初月90%オフ(だたし3ケ月継続利用が条件)をやっていたので、入会しました。

いつも思うんだけど、初月無料じゃなくって、3ケ月レッスン数(例えばトータル60レッスンとか)を達成したら4ケ月目は半額とか、モチベーションになるプランにしてほしい。

 

実はレアジョブ以前にやっていたことがあるんだけど、ちょっとシステム変わってる。

レベルチェックもあるし、月に一度日本人講師のカウンセリングがある。

今回はちゃんとみて使い倒すぞ。

ということで3ケ月、とにかく続けます。久しぶりに自分でお金を払って受ける自己啓発だ。

 

私の戦略

これまでの経験を元に次のやり方でやってみることに。

・月~金までは毎日レッスンを受ける。土日は気が乗らなかったら休んでOK

・教材を一つやり終えてみる。

 実用英会話 レベル6-1 全20レッスン

・レッスンの予習、復習を必ずする。

・一週間に一度今のやり方でいいか振り返り、必要に応じて調整する。

・一か月に一回レベルチェックを受けてみる。

・文法でわからないことは一か月に一回の日本人講師に質問する。

・焦らない。少しづつ、でも着実に前に進んでいると自分を信じる。

・提供されているものを使たおす。

 

最後に

レアジョブのカウンセリングの時に、日本人講師の方がこんなことをいっていました。

「レベル6(私のレベル)から7に上がるのは簡単じゃない。7から8はもっと難しい。

私も中級から上にあがるのはしんどかった。だけどレベルがあがったら、どうして今までできなかったんだろうと違う景色が見えます。そんな景色みたくないですか?」

よく巷で聞くやつですよね。

見たいです!!!!その景色。

やり続けた人にだけみえるものなのだなと、その方の言葉に「やってみよう」と思いました。

 

さて3ケ月後どうなっているかな?

楽しく続けていて、「あの時再開して良かった。前より話せるようになってきた!」って思っていたいな☺