Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

2020 GW 料理編

私は基本お料理しない。なぜなら下手だから。

時間かけて作ってもいまいちな出来で、楽しくないんだな。。

ちゃちゃっと作る炒め物とか、あえるだけのものとか簡単なものはつくるけど。

母親は料理が上手でずっと台所にいるような人。

作るものすべて美味しい。

レシピを聞いても分量とかは感覚で作ってるから、適当な感じで💦

で結局「いいわよー作って持っていくわよ」「ありがとう!」で

私の料理スキルは伸びない。。旦那さんのほうが上手だな。

 

でも今回は8日間も家にいるので、いろいろ作ってみた。

 

その中でも、はまったもの。

 

1.ジャンバラヤ

ケイジャンスパイスで作るんだけど、めちゃうまで。

このスパイス↓ 旦那さんにもらったの

GABAN ジャークチキンシーズニング 100g

裏に書いてあるつくり方をベースに作りました。

 

お米を研ぐ

水を少し入れて吸水させる

ニンニクで香りづけしたオイルでセロリ、玉ねぎ、にんじんを細かく切って炒める

シャウエッセンのホットを細かく切ってこれも炒めます

チキンにこのスパイスをまぶして焼く

トマト缶を半分いれる

鶏ガラのスープ 大匙2杯くらいいれる(もっと多くてもよいかも)

野菜から水分がでるので、炊飯器の水加減よりやや少なめにして

 

炊く!!

 

すごい匂いが立ち込めます。

めちゃくちゃ美味しかった。コンソメのスープとかにもあいそう。

 

野菜と一緒にベーコンを細かく切って炒めてもおいしそう。

 

2.アップルパイ

普段の私なら、買ったほうが早いしおいしいよって思うんだけど

なぜか焼き立てをアイスと一緒に食べるという魅惑の誘惑に襲われ。。

 

 冷凍パイシートを買いに行ったんだけど、どこにも売ってないのですよ(涙)

パンケーキミックスとか小麦粉とか、バターやベーキングソーダもないよねぇ

 

んで仕方なく、自分で作ってみることに。

何もかも初めてなもんで、まずはYouTube検索 ブログも検索し、いいところどりのレシピに勝手にアレンジ。

 

まずパイ生地

 

フードプロセッサーに小麦粉を入れ(150g)、細かく切ったバター(100g)もいれる

少しずつ、拡販させて、バターが細かくなりいい感じになったら

冷水(50gくらい レシピは違ったかも)を入れ、少しずつ回す。

そうするといい感じでまとまるので、取り出して、一晩冷蔵庫に寝かす。

翌日それを三つ折りにして伸ばし、また三つ折りにして、90度回転させ伸ばしを

適当に繰り返す。(何回やったか覚えてません。。)

 

そこにリンゴを砂糖でにたものを乗せる。

私はリンゴ1個に対して40gの三温糖とレモン汁少々入れました。レシピにはグラニュー糖って書いてあったけど家にはなかったので

(ちょっと甘め。でも私は好き)

f:id:Miulana:20200506183813j:image

ネットでいろいろ紹介されているので、そちらのほうがより詳しいですが、

パイ生地をフードプロセッサーで作るのはめちゃ簡単!!

冷凍パイシートとか見たこともないし、金額も知らないけど、手作りしてもよいかもと思えました。

 

f:id:Miulana:20200506183817j:image

何より、熱々の出来立てアップルパイのおいしさはたまらない!!バニラアイスと食べればよかった!

 

次回はリンゴをもう少しもりっといれて作ってみたいと思います。

あと、シナモンも入れてみよっ。