Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

With コロナに思う事

完全在宅し、一人ロックダウンして1ケ月が経った。

 

最初のころは孤独が押し寄せてきて、気が狂いそうになった。

会社以外の人と話してないし、自分が作ったものばかり食べるのはとても飽きる。

お出かけもできず、行先はスーパーだけ。

 

でもこのところとてもいい感じで、毎日を過ごしている。

快適に暮らすために見つけたもの、今まで要らなかったもの

などなど発見がたくさん

 

忘れないうちに書き残しておきたいと思った。

 

快適に暮らすために見つけたもの

 

1.朝の散歩

これは本当に気持ちがいい。季節がよいのもあると思う。

今は6時前後に起きて、洗顔、日焼け止めだけぬって

緩くヨガをして、近所の川辺にGo!

大好きな音楽を聴きながら30分くらい歩く。

こんな気持ちのいいものがこの世にあったんだと思うほど、大好きな習慣となった。

f:id:Miulana:20200513201723j:imagef:id:Miulana:20200513201750j:imagef:id:Miulana:20200513202052j:image

 

 

2.料理

私は料理が苦手 でも毎食自宅で食べるので、ちょっとでもおいしく食べたいと料理を丁寧にするようになった。

今迄みたいに野菜を買ったはいいが、残業続きや飲み会で腐らせてしまって捨てることもなくなった。

この素材はどうやったらおいしく頂けるのだろうかと考えるようになり

食材のすべてが愛おしい

f:id:Miulana:20200513201811j:imagef:id:Miulana:20200513201816j:imagef:id:Miulana:20200513201849j:imagef:id:Miulana:20200513201929j:imagef:id:Miulana:20200513201954j:image

 

3.生活を楽しむマインド

最近はディナーをベランダで食べたり

在宅中はなるべく1時間おきにベランダにでて深呼吸するなど

ちょっとしたことを楽しむ工夫ができるようになった

なんでもない一日がとても贅沢な日に思えてくるから不思議

f:id:Miulana:20200513202217j:imagef:id:Miulana:20200513202235j:imagef:id:Miulana:20200513202323j:imagef:id:Miulana:20200513202355j:imagef:id:Miulana:20200513202250j:image

 

今まで要らなかったもの

 

1.通勤時間

私の場合在宅でもオフィスで仕事していた時と全く同じに仕事ができる

リモートの会議は最初話すタイミングがつかめずに、なれなかったけど

同僚もだんだん要領を得てきて、なんの不都合も感じない。

そうすると毎日通勤にかけていた2時間が自分の時間になる。

この時間で、散歩したり英語の勉強したりできるなんて、本当に素晴らしい。

 

2.メイク

在宅なので、眉毛を書いてビューラーをして仕事モードに入る

(簡単すぎ!)

でもこれでいいじゃんって思う。

再び下界にでるときも、きっとそんなにばっちりメイクしないだろうなあ。

ナチュラルな自分が見慣れたし、よほどのイベントでない限りばっちりメイクは必要ないと思う今日この頃。

 

3.洋服

こちらもメイク同様、着飾ることより、着ていて自分が心地いい服がいいなって思うようになった。

アフターコロナではちょっとおめかししていいレストランにいく

的なイベント以外はナチュラルで自分らしい服で生きていこうと思う

 

これからも自分の感覚を大事に発見できたらと思う!