Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

2020 GWの過ごし方

本当だったらバンコクにいくはずだった2020年のGW

コロナの影響でどこにもいけず、そして京都に住む旦那さんも帰ってこないことになり

一人で過ごす8連休

 

何したらいいのかわからない。。

こんなに時間があるのに、したいことがない。

ってか外出できないから家で何すればいいのさ?

そんな休暇を過ごして気づいた事がある。

私って楽しむの下手だ。

毎日なんかしなきゃって思っちゃって。

別に何もしないでぼーっとしてたっていいし、ずっと映画見ていたっていいし、

本読んでいたっていいし。。

リラックス下手だ><

 

一日だけ、一人で過ごす私を心配して両親が車でお惣菜作って持ってきてくれた以外は独り。ずっと独り、一人、ひとり。

こんな時間そうそうないな。

自分を見つめなおす時間にしようと思ったけど。

うーん、できてないなあ。

 

でもいくつか自分のことで気づいた事があるので、忘れないようにここにメモっておこうと思った。(もし読んでくれていた人いたら、すいませんがお付き合いください。)

 

★朝が好き

GW中は近所の川辺を毎朝6~7時くらいの間、30分程度散歩したんだけど

めちゃくちゃ気持ちいい。

私の好きな、空・水辺・自然の3点セット。

朝日が昇るときに散歩したかったけど、そこまで早起きできなかったけど、今月中にかならず行く!

これからもきっと在宅だろうから、できるだけ行きたい。

30分程度ならちょうどいいし、戻って朝食作って食べてって贅沢!!

それから、私夜より朝のほうが気分がいいし、集中できるみたい。

やりたいことは朝やったほうがいいね。

f:id:Miulana:20200505172400j:image

曇ってる朝も空は神秘的

f:id:Miulana:20200505172414j:image

私の散歩コース

f:id:Miulana:20200505172525j:image

雑草が美しい

床の間に飾られているお花みたい

 

★自然が好き

多分、木とか葉っぱとかお花とかずっと見ていられる。

GW中も毎日ガーデニングした。

トマト、バジル、ローズマリー、なでしこ、ペチュニアを植えた。

前からいるミント君に大量のアブラムシが発生し、対処中。

土の再生は、土をよくほぐして黒いビニールに入れて、熱湯を注ぎ殺菌と🐛の駆除。

そして、古い土をよみがえらせる土か、新しい土とオルトランと、追肥を混ぜて使う。

 

★生きることは食べること

GW中は一度も外食やお弁当をかわず、自炊した。

意外と楽しかったのよ。料理って苦手だしめんどくさいものって思ってたけど

ずっと家にいてずっと納豆でいいってわけにもいかず、いくつか作った。

肉じゃが、チリビーンズ、ケイジャンチキン、ジャンバラヤ

リンゴジャム、バナナのパウンドケーキ、リンゴのパウンドケーキ

パウンドケーキはなぜかパサつき気味だったけど、冷凍もできるし。

結婚して14年弱、1回しかつかってないオーブンを再び使いました!