Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

10月の京都は金木犀の香りが濃い

京都に引っ越してきて初めての秋の始まり。

 

京都って東京より金木犀が多い気がする。

あくまで気がするレベルなんですが。

 

特に神社やお寺には金木犀が多い。

 

先日参拝した平野神社では、境内にいる間ずっといい香りが漂って幸せすぎました。

平野神社は「桜の社」といわれていて、60品種の桜が咲き誇るそうです。

春に絶対行きたい!と思ってましたが、10月桜というのが秋から春にかけて咲くそうなので見に行ったのですが、金木犀の香りに興奮して桜を探すのをすっかり忘れました💦

 

平野神社

 

ご神木とすえひろがね

このすえひろがね(鉄でできてる)に磁石の入ったお守りをくっつけるそうですが

私は自分の磁力を信じ、手をかざしてお祈りしましたw

 

 

そのあと散策した寺院でもきれいに刈り込まれたまんまるの金木犀に出会った❤

 

前に住んでた東京のマンションの近くに大きな金木犀があって

毎年楽しみにしていたのに

そこにマンションが新しくたって金木犀なくなってた。。

あの子はどうなっちゃんだろうととても悲しかった。

残してほしかったな。

自然は土と水と光がそこにあればたくましく育つけど、

人間に切られたらどうにもならない。抵抗もできない。

だからこそ大切にしてほしい。

 


今年の10月は暑くも寒くもないので、時間があれば京都のいろんなところをめぐりたい

生きているうちにこのいい香りをたくさん楽しめますように♪

 

2023/10/20 金木犀は満開