Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

もしも人生をやりなおせるなら

ひょんなことから素敵な詩に出会いました。

私の心に響いた一部を記します。

 

もしも人生をやり直せるなら

今度はもっと失敗したい

余計な力をぬいて

いつもリラックスして暮らす

そしておかしなことをたくさんする

なんでも深刻にうけとめることはやめる

チャンスがあればなんどでも挑戦する

もっとどんどん旅にでて

すきなだけアイスクリームを食べて

無理して豆ばかり食べるのはやめよう

きっと今よりも問題は増えるかもしれない

でも頭の中の心配事は減るだろう

#ナディーン・ステア

85歳の時に書かれたそうです。

ナディーンおばあちゃん素敵な言葉をありがとう。

====================================

先のことを不安に思って暮らしたり、

健康や高いからと食べたいものを食べずにいたり、

真面目過ぎて自分を追い込んだり

慎重すぎて挑戦することを怖がったり

完璧にできなかったらどうしようと二の足をふんだり

やりたいことを先延ばしにしたり

いつでも行けると思って今は節約しようと我慢したり

 

そんなんで死んじゃったら嫌だ。

 

堅実にいきること、地に足をつけて生きることはもちろん大事だけど

そのうえで、

いろんなことをやらかしたけど

やってよかった

失敗もあったけど

心の声を聴いて心のままに生きてよかった

 

と最期に思いたい

Miulana心の俳句☺

====================================