Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

2020/3 屋久島一人旅 2日目

今日は屋久杉ランドへ。

ホテルから歩いて合同庁バス停にいき

屋久杉ランド行きのバスへ。

午前と午後1品ずつしか出ていません。
バスの中は私と外国人観光客が4人ほど。

到着すると気温は結構ひんやりしていました。

持っていったセーターとヤッケを着て出発。

バスで行くには午前1便午後1便しかないので、必然的に午前の便に乗り

午後の便で帰ってくることになります。

その間はおよそ5時間ぐらいあるので、ヤクスギランドで本格的にトレッキングをする人なら良いかなと思います。

途中工事をしていたりして、仮にレンタカー借りたとしても(私は運転しませんが・・)結構怖くないかなと思ったり。

入り口にしかお手洗いがないのでご注意。

今回携帯トイレという存在を初めて知りました。

トレッキングマスターの方はお持ちなのでしょうか?

マップ

80分コースを行こうと思っていたのですが、途中からかなり滑るルートになってきて

ちょっと危険かなあと思い、引き返して結果50分コースを途中お弁当を食べたりして

2時間かけて楽しみました。

お弁当は、ホテルにお願いしていたものなのですが、米ラバーの私にもおにぎり大きすぎで米を1週間分食べた気分になりましたわ。

吊り橋結構揺れる〜〜💧

時間が余りまくってしまったので、2時間ほど屋久杉ランド入口でで時間をつぶす。。

電波も通じないのでやることなさすぎ。

屋久杉ランドに設置されている、屋久島の本を熟読してました(笑)

バスにのって紀元杉へ。

ここからトレッキングをスタートしてる人たちがいました。上級者かな?

ホテルに戻って、再度チェックイン。

(2日間ともシングルを取りたかったのですが、2日目はオーシャンビューの部屋しかあいておらす。)

お部屋からの眺め

素敵なお部屋でした!!朝日がばっちり見えます。

予算オーバーだけど2日間ともこのお部屋でもよかったな!

夜はかたぎりさんでトビウオのひつまぶしをいただきました

めちゃ好み!あごのだし汁がおいしくて、身体にしみました~

私のようにトレッキング初心者でレンタカーもなく屋久杉ランドに行く場合、

手袋(軍手でもいいかもと)トレッキングシューズは絶対あったほうがいいかな。

私はトレッキングの準備をしていなかったので、上は長そでTシャツにセーターにヤッケ

下はヒートテックに薄手のスエットにコンバースというふざけた格好だったので、

次回はちゃんと準備して挑みたいと思います。

私はラッキーなことに雨が降らなかったので、この格好でも大丈夫でしたが、バスの運転手さんいわく、滑って亡くなる方もいるとのことでしたので、充分気を付けたください。

海外の方はみんなちゃんと重装備でした。(といっても、バスの中で漏れ聞こえた会話によると8時間くらいトレッキングしてるツワモノでした。汗)

私はあまり想像できていませんでしたが、電波つながりません。

私のようにへたれで50分コースしかいけない、そして一人旅でバスでいくって方は暇つぶしグッズをお持ちになることをお勧めします。

私はひたすら自分を振り返り、携帯のメモに入れてみました。