Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

虫歯じゃないのに歯が痛い

今回抜歯をしましたが、差し歯がとれる前から思えば定期的に

周辺が痛かった。。

抜歯した歯は神経がなかったので、痛くはないはずとお医者さんに言われ

両隣の歯が痛い気がしてみてもらっても、「虫歯じゃないですね」。。。

1週間くらい鎮痛剤飲んで収まる。を数年間から繰り返していた。

 

抜歯してからも痛くていろいろ調べていたら、

「非歯原性歯痛」なんじゃないかと思えてきました。。

 

私はもともと、かみしめが酷くて、仕事でストレスかかると食いしばってるし

寝てるときも食いしばってるから歯がおかしくなったんだと思っていたのですが

 

首や肩の凝りのどこかが痛みのトリガポイントになっていて

歯が痛むことがあるらしい。。

 

歯が痛いから神経を抜いたり抜歯をしたのに、よくならないというケースがあるようです。こわっ。何それ?

私も虫歯じゃないと診断されたけど、削ってもらうかと思ってました。。

 

「非歯原性歯痛」の専門医がいるクリニックのホームページをみて、

診てもらおうって思ったらすこし気が楽になりました。

 

私がいいなと思ったクリニックはこちら

ただ、自由診療のみみたいです。初診料は41,000円、再診料は11,000円

wajima-ofp.com

 

Youtubeでも鍼灸院の方が対処法を紹介されているので

そちらも試してみようと思います。

 

こんなにインターネットない時代だったら途方に暮れていただろうな。

いい時代になりました。