Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

ウンベラータ剪定後

 

2022年ゴールデンウィークにウンベラータを剪定しました。

 

そこから3ヶ月経ち。

こんなに元気になりました❤️

f:id:Miulana:20220815132632j:image

 

選定してない方の枝の葉っぱも青々と大きく育ちました

 

f:id:Miulana:20220815132748j:image

おそらく時期が良いのだと思いますが、育てていてとてもうれしいです。

 

ちなみに娘(1年前に剪定して挿木にしたもの)⬇️

f:id:Miulana:20220821172150j:image

 

孫(今年挿木にしたもの)⬇️

f:id:Miulana:20220821172212j:image

 

水やりは基本週に一度

今はクーラーをかけていて乾燥が気になるので

スプレーで葉水を

毎日できるのが理想だけど、気づいたときにあげてます。

ゆるいルールだと続けられますね。

勿論忘れる時もしばしば。

 

いつぞやの冬に、葉が全部黄色くなり落ちてしまったりもしたのですが、植物にも体調の良い時、悪い時もあるので、静かに見守ってあげることも大事なんだなと思いました。

 

#ウンベラータ剪定後

#ウンベラータ水やり

#ウンベラータ増やし方