Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

コロナになりました Part1

まさかのコロナになりました。

手洗いしてたけど、自分はかからないと思っていた。。他人事だった。

結構つらかったです。

  1. コロナ陽性判定まで
  2. 陽性判定された後の流れ

 

1.コロナ陽性判定まで

 

9/16(金) 夜

単身赴任中のだんなさんがこの週千葉に出張していて金曜夜に帰宅

LINEで「風邪ひいいた。調子悪い。」と連絡

帰ってくると本当につらそうで、いつもたくさん食べる人が食事もそこそこに

寝てしまった。この時はコロナを疑ってはいなかったのんきな私。。

 

9/17(土)

一晩ねれば元気になるかと思いきや、まだ調子悪そうにしているので熱を測ると

38.5

あれ?コロナかもってことで、近所の病院に電話し予約

病院に行って帰ってくると「陽性だった。。」帰ってきてマスク外しちゃってるし、咳してるし。。

とりあえず寝かせて寝室に隔離。でも一緒に食事しちゃったし、タオルも一緒に使っちゃったし。。。

原始人気味の旦那さんは、隔離という概念がなく起きたらリビングにくるわ、いろいろ触るわ、マスクしないわ。

とりあえず後ろについて消毒してみたものの、完璧にするの無理だし、ストレス。

私、濃厚接触者になりました。。

 

9/19(月)発熱 38.3

あー絶対かかったわ。

お腹が痛くなり、下痢。そして関節痛い。喉痛い。だるい。

今日は病院やってないからひたすら寝てた。

 

9/20(火)病院へ

熱はさがったものの喉の痛み、頭痛、だるさが半端なく、病院に行こうと朝電話したら

ずっと話中。。

もう陽性だし、いいかと思ってたんだけど、だんなさんが病院いきなよって言ってくる。仕方なく、しばらくして電話したらつながったが、予約でいっぱいとのこと。

キャンセル待ちしますか?と聞かれ、ほかの病院さがすのも面倒だったし、お願いしたところ、キャンセルでたとのことで連絡があった。

いそいそと出かけていくとやはり陽性。ですよね。。

 

2.陽性判定された後の流れ

 

病院から保健所に連絡が行き、携帯のSMSにMyHER-SYSのリンクが送られてくる。

ここに毎日健康状態を登録

この画面のスクショは後日保険請求するためのコロナの陽性証明書となるらしい

 

陽性判定さえた当日に薬局の方がお薬を自宅に持ってきてくれた。

ドアノブにかけてピンポン鳴らしてくれる。

雨の中すいません。ありがとう涙

7日分処方されていて、公費のよう。

 

 

 

#コロナ陽性

#コロナ家庭内感染

#MyHER-SYS