Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

レアジョブ開始3ケ月たってもPROGOSスコアがのびないので対策をしてみた

レアジョブを初めて早3ケ月。

入会時に受けたPROGOSのスコアが全く上がらない。

すでに5回受けているのに毎回同じB1 High

レアジョブは月に2回分のレッスンで日本人講師のレッスンが予約できて

学習方法の相談ができる。

 

今回の先生からB2 aboveにレベルアップするために主に3つのことを勧められた。

・結論→理由→エピソードの順番で話す

・文章を読むときにもっと抑揚をつけて読む

・レッスンの録音を聞く

 

最後の録音、聞いたことないし聞くのが怖い。

前にほかのオンライン英会話で聞いたら「え?私全然話せてないじゃん」💦

となったのだ。

現実を知るということは大切。

 

まずはPROGOS対策として、いまさらながらどう回答するべきなのか

カンをつかむためにこちらのサイトをみて動画を視聴してみた。

progos.ai

 

慌てて話す必要なくて、ゆっくりクリアに話せばいいんだ。

動画の人発音きれいだなー

 

Part4のグラフの問題はこちらのブログがとても参考になった。

job-eigo.com

 

このふたつのサイトをみて再度受講してみたものの結果は同じくB1 High。。。

 

初めて「悔しい」って思った。

 

それはそうだ。対策読んで受けてスコアあがったらすごいよね。

日々訓練しないでスコアあがるなんて思うのは傲慢です。。

絶対B2 Aboveとるために訓練して、つぶしていこうと決意。

でも焦らずに。焦るととっちらかっていろんなことをやってしまい

収集つかなくなるので、一つのやり方を信じてじっくりとね。

 

2023/10/30