Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

決断について

抜歯をすることになり、そのあとどうしたらいいのだろうと決めかねておりました。。

急に歯を失うって結構ショック。

そして歯がないととっても食べにくいし、なんか痛いし、ずっとお粥。

自分の歯で食べれる幸せを知りました。

 

そして抜歯後どうするか。

Youtubeをみたりネット検索してました。

 

世間的にはインプラントを勧めている歯科医さんが多いですね。

なにより自分の歯のようにかめるのが良いらしい。

歯科医もインプラントを押してくる。あ、そうそう知り合いから銀座の歯科医を紹介してもらって一度診察に行ったのですが、すごくいい先生でした。

が、5万くらいかけてMRI,CT,レントゲン、自分の歯型とって診断というのを受けて

そのあと治療方針を決めるという、セレブ歯科でした。

歯は一生ものだしケチっちゃいかんって思ったけど、抜歯のあとにリッチなんとかっていう処理をすると言われ、それが16万。先生もインプラントか矯正を勧めてくる。

 

でもね。。やっぱりインプラント怖いんです。矯正も正直もっと若かったら、やろう!って思えたと思うけど、今から2年器具付けてやろうとも思えず。あ、出っ歯です。

 

インプラントのほうがいいのかなと思いつつ、心がざわつく。

なんか抵抗を感じる。

 

そしたら気づいたのです。世間でいいと言われているものや頭でいいと思うものと、

自分の心にとって心地いいものが必ずしも一緒じゃないってことに。

 

自分にとって一番抵抗が少ないものを選択していけばいいんじゃないって。

そう思ったら、あんまりあれこれ考えずに、ゆったりしていようと思いました。

 

あ、セレブ歯科とかいきましたが、先生学会でててなかなか診察の予約とれず、

結局近所に信頼できる歯医者さん見つかって、そこで明日抜歯します。