Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

舌突出癖

最近抜歯することになり、歯のことをいろいろ研究しておりました。

 

そこで自分が「舌突出癖」という聞きなれない舌癖を持っていることを

知りました。

 

実はこんな名前がついていることは知らなかったのですが、自分の舌がほかの人と違うってことに気づいたのが1年以上前。

 

私はそのころフラダンスを習っており基本フラはスマイル☺で踊るのですが、先生からある日「舌しまって~」と注意されたのです。

何の事言ってるんだろう?って最初わからなかったのですが、ある時自分の写真を見て知りました。笑っている歯の隙間から少し舌がでていることを。。。

 

びっくりしました。何コレ? ってか先生目いいな。これが見えていたのか。。

でもどうすることもできなかったのです。

というか、どうしていいのかわからなかったのです。

 

今回YouTubeを見て研究してみると、本来舌は上あごにくっついているのが正しいらしく。

私は舌で前歯を押していて、それで出っ歯になっているみたいで。。

 

それを知ってから、なるべく舌を上あごにつけてようとするのですが、なかなか難しい。。舌の筋肉がないのか、舌が大きすぎるのか。

舌を上あごにつけていると、顎がきゅっと引きあがるんです。

でも大人になってこの舌の癖を直すのは難しいらしい。。

子供のころなら治せるらしいです。

 

これ、子供のころに知りたかったし、こういう大事なことは保健体育で習いたかった。

できれば授業参観とかで親がいるときに、こういう重要な情報は授業で教えたほうがいいよねえ。。と。

多分体のバランスや運動神経にも関係するはず。

 

とはいえ、地道にこちらのブログにのっている、トレーニングをやってみようと思います。

https://josei-bigaku.jp/shitanoiti8911/

 

#舌突出癖

#舌癖

#出っ歯