Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

抜歯したらインプラント?ブリッジ?入れ歯?私の決断

約1年前に歯の詰め物が取れ、中で歯が割れていた為抜歯しました。

抜歯後どうしたか、私の決断は・・・!!

 

自撮りが好きだったムンク!今生きてたらインフルエンサーかも | ワクワクするのが人生だ!

まず選択肢としては、

選択1: インプラント

選択2:    ブリッジ

選択3:    部分入れ歯(1本)

 

メリット・デメリット

 

インプラント

┗メリットはブリッジのように隣の歯を大きく削らなくていいこと。

デメリットは料金の高さはおいておいて、下手な歯科医にあたったらやばそう。

メンテナンスが必要なので、介護が必要になったときにインプラントしている高齢者の口が臭いと医療関係の友達が言っておりました。

私はビビりなので、骨にボルト入れるとか怖すぎ😨

 

でも私は「開口」という、上下の歯が開いているそうでインプラントするには

まず、矯正しないといけないことが判明。

開口(かいこう)|歯並び 代表的な6タイプ|福山 矯正歯科 専門サイト (nakamura-sika.net)

矯正しないと前でかみしめられない為、奥歯の負担が強すぎるらしい。

 

ブリッジ

┗メリットはインプラントしないでいいこと?もしくは料金の負担がインプラントより安いことかな?デメリットは隣の歯を大きく削ること。

もともと隣の歯は虫歯治療してるけど、外側のエナメル質を削るのってなんだか抵抗がある。

 

入れ歯

┗メリットは隣の歯を削らなくて済むこと。

デメリットは隣の歯に引っ掛ける金具が目立つこと。つけたり外したりすること?

部分入れ歯については何件か歯科医にいったけど、一本入れ歯はお勧めしないという

ドクターもいた。

 

どれもいやだ。。でも抜きっぱなしは隣の歯が倒れてきたり、反対側の(私の場合は下の歯)歯が伸びてきたりすることがあるらしい。

 

銀座のセレブ歯科でどれもいやなんですって相談したら、

仮歯を作って隣の歯にボンドでつける方法もある。

と言われたんです。ええええ!そんな方法あるの?

即決で、そうしてもらいました。

 

一般的なやり方ではないと思うし、反対する歯科医もいそうですが。

やった後は隣の歯をちゃんと磨くのが結構大変なんですけど、

でも私にとって一番ストレスのない方法でした。

 

まだ半年程度なので、いつまでついているかわからないですが、

フロス、歯磨き、歯間ブラシして、夜はマウスピースして寝てます。

大事なのは自分が心地よい選択をして、自分でメンテナンスをちゃんとやる事だと

思っています。🦷🦷🦷