Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

自費診療の歯の検査を受けました

今日抜歯をしなければいけなくなったあとに

会社の同僚に紹介された銀座の某歯科医院で

検査を受けてきました。

 

検査は自費診療で私にとっては高いので

直前までほんとに必要なのかな。

やめようかな

と思っていたのですが

先生の話をお伺いするうちに

歯は一生ものなのだし

たまにはそれぐらいのお金を

自分にかけてもいいかもと

思うようになりました。

 

今日行った検査

#歯の写真撮影

ホワイトニングをするときにつけるようなグッズを口にはめ

歯むき出しにした状態でいろんな角度から写真を撮りました。

恥ずかしい😅

 

その後先生が私の顎の動きを触診で確かめ、

#顎のマッサージ

#顎と首のストレッチ

#歯の傾斜を測定

#前回型取りしたマウスピースの調整
マウスピースを装着し、その後先生がいろんな薬剤をつけたり削ったり

何度もはめたり外したりをして

高さを合わせ

きつさをあわせ

完了まで1時間ぐらいかかりました。

こんなに丁寧に調整してくれるなんて

想像していたなかったのでビックリです。

先生に感謝😃

こちらは保険がきいて4000円程度でした。

 

その後再度口を大きく開けて

先生が顎をサポートして口を閉じるを

何度も何度も繰り返してるうちに

顎がだんだん前に出てきたんです。

 

その状態でマウスピースをつけて

歯を360度CT撮影しました。

マウスピースなしのいつもの私の噛み合わせでも再度取りました。

 

そうこうしてるうちに下顎の位置が変わってきたんです。

先生も新米みたいな先生に

「ほら見て!オトガイ筋の出方が違うでしょう。」とか面白い会話が聞こえてきました😅

 

確かに何かが変わってる気がする。

(おそらく下の顎の位置が前に出て、口を閉じているのが楽になりました。)

 

ただ、何度も大きく開けて閉じてを繰り返したので(多分50回以上ぐらいやった)顎が疲れたけど。

 

出費は痛かったけど、やってよかったと思いました。

今まで歯の治療は歯しか見ていなかったけれど

顎の動きや口の開き方などを総合的に判断してもらうのは大事かも。

 

先生が長い時間かけて調整してくれたマウスピースを今晩からはめて寝ようと思います。

寝る前に咬筋マッサージもします。

10時に予約し、終了したのは14時過ぎでした。

でもまだ検査は終わっておらず後日受診する予定です。

 

#歯の自費診療検査

#噛み締め

#マウスピース