Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

小豆島1泊2日の旅 レンタカーあり

今年のやりたいことリストNo.1は小豆島旅行

もともと島好きな上、なんとなく神秘的なというかスピリチャルな場所なのかなと思ってずっと行きたかった。

旦那さんが急に金曜日年休とったので、急遽、金、土の1泊で小豆島行きが決定。

行きたいところに行きたいときに行ける幸せ💛

 

 

小豆島への行き方

私たちは京都なので今回姫路~福田港のルートで行くことに。

小豆島は行き方が色々あるのでどれがいいのか迷うのだが、一番コスパのいい行き方に決定。

京都→姫路 JR新快速(1.5時間 座れないとキツイ)

姫路→姫路港 バス

姫路港→福田港 フェリー

ピカチューフェリーでした。お子さんは楽しめますね。

ホテル

小豆島ベイリゾートホテルに宿泊

朝、夜ともにバイキングのプランでコンフォートツインのお部屋を予約。

全体的に古さは否めないけど、私の大事ポイントの大浴場もきれいだったし、不快に思うことは全くなかった。

特にスタッフの方がフレンドリーで丁寧で大変気持ちよく滞在できた。

 

ちなみに本当はオリビアン小豆島夕陽が丘ホテルに泊まりたかったのだけれど、福田港と行きたいところとちょっと離れている。

今回は小豆島初でいろいろ回りたかったので、次回にとっておくことに。

今回の旅は小豆島ベイリゾートホテルで正解

 

今回レンタカーを借りたので行きたいところほぼ制覇!

レンタカーの詳細はこちら

https://blog.hatena.ne.jp/Miulana/miulana.hatenablog.com/edit?entry=820878482950759476

 

1日目

┗MORIKUNI(小豆島酒造)でランチ

ランチはおばあちゃんの手作りの「まかない飯」

粕汁は基本的に苦手なんだけど、こちらのはおいしいとGoogleの口コミにあったので

トライ。

すごくおいしい。具沢山だし、特にかぼちゃが甘くて良き!



食後は自分用のお土産に日本酒を買いたかったので試飲させて頂きました。

甘口の左から試飲

私は甘口の「ふわふわ」を購入。香りが一番強かったように思うし、飲みやすかった。

 

ネーミングもすべて素敵。

趣があるけどおしゃれなお店でした。

お店で日本酒飲めるので🚙じゃなかったら飲みたかったな~

 

マルキン醤油見学

到着するとお醤油の濃い匂いが立ち込めている。

 

500円の入場料を払うと、濃い口しょうゆとソフトクリーム割引券をもらえる。

お醤油お土産に買おうと思ったけど、これでいいやん。太っ腹すぎる。

 

見学後、しょうゆソフトクリームなるものを試しに一つ頂いてみることに。

一口目。なんか変な味。。。失敗?と思いきや。

食べ進めるとたまらない味になってきて、最後は旦那さんと取り合いw

 

┗24の瞳映画村

小豆島にいく前に、高峰秀子主演の「24の瞳」を初めて見た。

古い映画をデジタル変換しているので、音声がいまいち聞き取りにくかったけどすごくよかった!私たちは恵まれた時代に生まれたんだなと実感。ありがたく思わないとな。

私たちは渡し舟で映画村に。さすがに映画のような舟ではなかったけど、雰囲気が味わえてよかった。

映画村の中も思ったより楽しめて、小豆島に来たらここは来るべき場所かも。

↑映画村に展示されている作品の一部になっているニャンコ

ノメクタ?調べたらノメとクタは間違いやすいのでお習字の練習に使われたとか。

┗オリーブ公園

観覧車のところで若者がほうきをまたいでジャンプしていたけど

私たちにそんな元気も体力もなくw

さーと回って終了。オリーブがたくさんあって圧巻!ちょうど実がついてた。

 

┗同雲山

私が小豆島の中で一番行きたかったところ。

山道を上がっていくのだけれど、対向車きたらどうするの?ってくらい狭い。

ちょっと怖いなとおもいつつ、だんなさんが何も言わず運転してくれて無事到着。

(いつもなら本当にここなの?とか聞いてくる)

本殿の手前


「軽い気持ちで来ちゃいけない場所」 とっさにそう思った。

ここの本殿は一心不乱に祈ればお願い事が必らず叶うらしいけど、なんだか個人的なことをお願いするのも違うのかなという気持ちになり、本殿ではお祈りしませんでした。

今こうして元気に旅行できていることをありがたいと思い、日々感謝して生きないと

と悟らされた感じでした。

虫がすごいので、虫よけスプレー持参した方が良き。

 

┗ホテルでバイキングディナー

ホテルでレンタカーを返却して、大浴場へ。

設備は古いけど清潔でシャンプー&リンス、ボディーソープバーがあって、好きなものを入れ物に入れて利用ができる。

お風呂上りはアイスキャンディーとヤクルトがありました。

チョコかと思って選んだらコーラのアイスでした。

 

チェックインの際に夕飯の時間を選択できました。18:00か19:30で90分制。

私たちは19:30をチョイス。

ここはなんと、アルコールが飲み放題。それもこのホテルに決めたポイントでした。

ビールはトルネードタイプ?の生ビール。グラス差し込むとしたからつがれるやつ。

日本酒、焼酎、ワインがありました。

 

2日目

東洋オリーブ

二日目はホテルで朝食を頂いたあとに10時からホテルのレンタカーを借りて出発🚙

朝食もいろんな種類やおにぎり実演とかあって楽しめました。

 

自宅用のエクストラバージンオイルを買いに東洋オリーブさんへ。

若旦那らしき方がいろいろ説明してくれます。

試飲もさせてもらったのですが、オリーブオイルを飲むということをしないので

なかなか飲むのが。。

でもすごくフレッシュなお味だったので「手摘み」と「ガーリック&ローリエ」に旦那さんが興味を示したのでこちらも購入。

加熱用のオイルは量り売りがあるようです。


┗エンジェルロード

次にエンジェルロードへ。2023年の潮見表↓

https://www.shikokuferry.com/wp/wp-content/uploads/2022/12/angel2023.pdf

 

完全に渡れる状態で行っても感動がなさそうなので、まずは道がでていないところも見てみようと11時前に行ってみると、、まあまあ出ている。

このあと積み石を見に行こうとしたのだけれど、Google先生のマップ案内だと

この道通れるの?な細い道を行くルートがでてきて、断念。。

スピリチャルな場所って行くまでが簡単じゃないところが多い。

 

この後12時前に行ってみたら完全に通れる状態になっていました。

 

結婚15年くらいですが、鐘を鳴らしてきました。

ラブラブな絵馬。私は熟年夫婦なので素通りですw

┗道の駅 小豆島ふるさと村

レンタカーの返却までまだ時間があり、おなかも空いていなかったので行ってみることに。ここで食べたオリーブオイルのアイスキャンディーがすごくおいしかった。

200円弱のアイスバーなんだけど、知る人ぞしるアイスなのか?

京都に帰ってきてからもあのアイス食べたいな~と思い出します。

 

まとめ

ずっと行きたかった小豆島に行けて幸せでした。

小豆島は88ケ所を回るお遍路ができるみたいで、ちょっと興味あります。

とはいえ、そんな本格的にはできないけど旅行の旅に少しづつ回れたらいいなあ。

 

今回ちょうど食事の時間と重なってみることができなかったので、次に行くときは夕陽を眺めたい!

 

今回旅した経験をもとにした小豆島攻略方法

*小豆島のレンタカーはホテルでかりるとコスパよし

*24の瞳映画村はなかなか楽しめる

*醤油ソフトはおいしい

*スピリチャルな場所はいくのが簡単ではないので、軽い気持ちでいかない

以上です。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

今回購入(一部もらった)した小豆島の味。

翌日に醤油ラスクを頂きましたが、おいしかった!