Miulana’s Diary

旅が好き❤神社が好き❤英語勉強中

三井ガーデンホテル札幌ウエストに泊まる札幌2泊の二人旅

札幌通のお友達と札幌に行ってきました。私は初札幌で友達は札幌通。

友達は羽田から私は伊丹から。京都に引っ越して初めての友達との再会。

引っ越し後旦那さんと家族としか話していなかったので、嬉しすぎる。

 

 

 

 

 

今回宿泊したホテル 三井ガーデンホテル札幌ウエス

www.gardenhotels.co.jp

初札幌だったので友達のお気に入りホテルに泊まりました。

新しくてきれいでとても心地よいホテル。ウエストの方が新しいみたい。

サッポロで食べたいものがたくさんだったので朝食はつけませんでした。

大浴場があるのですが、あまり広くなく、時間帯によっては混雑していることがあるので大浴場目当ての方には向かないかも。

大浴場の中に一台だけ洗濯乾燥機があり、一度利用しました。

次回も泊まりたいなと思うレベルのホテルで心地よい滞在ができました。

 

Day1 到着~ディナー

私は16:40着の便で到着。

電車で札幌駅に行きホテルで友達と落ち合い予約しておいたお店に。

札幌は京都より風が涼しくて過ごしやすい。

 

一夜干しと海鮮丼 出来立て屋時計台店

tabelog.com

 

本当は「町のすし家 四季花丸 時計台店」を予約するはずが間違えてしまい、

出発の数日前に気づき、四季花丸を予約しようとしたのですができなかったのです。

このお店はお寿司がなくて一夜干しがメインでしたが、それはそれで、おいしかったです。でもついた日にお寿司食べたらもっとテンション上がるかな~❤

 

Day2 札幌大神宮~汗だくちゃんぽんランチ~ジンギスカン

朝から太陽がじりじり。ニュースでは札幌発の熱中症アラートが💀

朝のうちに北海道大神宮に向かいます。

木の香りがする素敵な神社で、朝一だったので人もいなくて心静かに参拝。

 

お参りしたあと、大陸からの団体さんが到着。

すごい音量で話してる。神社では静かにしてほしいなあ。

旅行に行く際は訪れた国のお作法を観察する気持ちが必要ですね。

私も気を付けよう。

 

おなかが空いたのでランチへ。

友達がチェックしていくれていた、ちゃんぽんやさんへ。

tabelog.com

 

12時すぎだったのですが、すんなり入れました。

が・・・店内暑い。クーラー効いてないの??

とりあえず水をがぶ飲みし、気を紛らわす。が、汗が噴き出る。

ベーシックなちゃんぽんを頂きましたが、ほんとうにおいしい!

コクがあって海鮮たっぷり。

 

でも、35度超えの猛暑日にクーラーきいていない店内でちゃんぽんを食べるって

キツカッタ。。。

涼しい時期に札幌に来たら是非また来たいけど、夏は無理かなあ。

 

疲れ切ってしまったので一度ホテルに戻りシャワーを浴び、エネルギー補給。

友達にちゃんぽんやさんをでて駅に向かう間の私はやばかったって言われた。

うん、多分あの時の私は+25歳くらい老け込んでいたと思う。

 

ディナーは予約しておいたジンギスカン

tabelog.com

ここがめちゃくちゃおいしくて、大正解!!

なまら厚切りジンギスカン

特上塩生ラム肩ロース

名物焼きラーメン【塩】

この三つはお勧め。

お店の人がたっぷりのラードで焼いてくれる焼きラーメンはかなり満腹だったんだけど、それでも完食したほどのおいしさ。

 

 

Day3 根室花丸でお寿司を堪能~サッポロビール園見学~ラーメン

この日は何としても根室花丸でお寿司を食べるべく、Miredo店の発券開始時間である10時少し前にお店に行き、整理券5番をGET!

 

tabelog.com

11時にはお店にはいれて、念願のお寿司🍣

 

全部美味しかったけど、特に中とろおいしかった~ とろさば、いか、いくら、白子 などなどを頂きました。


f:id:Miulana:20230902155826j:image
f:id:Miulana:20230902155853j:image

店舗によっては予約できるので、札幌行きがきまったらなるべく早めに予約した方がいいと思う。

 

札幌でお寿司を食べるのは簡単ではないので、時間を有効的に使うなら予約をお勧めする。

*Miredo店は予約できません。

 

サッポロビール園見学は1ケ月前に友達が予約してくれた。

札幌駅からバスで10分くらいで到着。

一番の楽しみは最後の試飲🍻

黒ラベルの復刻版と黒ラベルの飲み比べ。

うーん、復刻版が好みです。

おつまみのギンビスアスパラガスのスープカレー味がたまらない~

 


f:id:Miulana:20230902155802j:image

 

お土産にFive Star を購入。が、結局夜に飲んでしまいました。

サッポロビール園でしか買えないのかと思いきや、Amazonにもありました。

 

 

夜はエスタのラーメン共和国で白樺山荘の味噌ラーメンと餃子を頂きました。

食べ終わってからラーメンにはミニサイズがあることを知り、ミニにすればよかったと最近めっきり食が細くなってしまった友達と後悔。

でもラーメンはちょっとだけ太めの麺にコクのあるスープが絡んでおいしかったです。

 

Day4 最終日は佐藤水産でお買い物

最終日。最近旅行にいくと最終日にいろんなところに行こうって気力がなくなって

大概まったりしています。

今回は札幌駅前にある佐藤水産でお土産を購入。

私の実家にいくら、鮭(自宅用の切り身)、ラーメン

東京なので冷凍便で発送。自宅用の鮭の切り身も冷凍されるので賞味期限近いけど

面白そうだから入れておきました。

家用に鮭の切り身、明太子、桜鱒のルイベ

こちらは保冷袋に保冷剤を入れてしっかり密閉してくれます。

 

朝ごはんに明太子のおにぎりも購入。

ご飯2膳分くらいあるカナリずっしりしたおにぎり。

明太子も一腹分くらいはいって豪華なおにぎりでした。